はたしてこの話が"習慣"のカテゴリになるのか?と思いつつ、書いてみます。


題名に書かれてあることがそのものズバリなので別にもうこの先に何か新しい情報があるわけではないんですがね。。。




節分には落花生を撒きます。




うん。。。


これだけなんだ。。。なんでか知らないけど、わたしは落花生を撒く家に生まれ、毎年落花生を撒いて無病息災を祈願し、落花生を年の数だけ食べる習慣で育ちましてね。。。(一個に二個入ってるからどうやって勘定するの?っていう質問はカンベンな。)


当たり前だのクラッカーすぎて、藤田まことが憑依してしてしまっているのですが、友人のアーティストから、「それで1記事書けるジャーン👍」とほだされまして、ちょうどブログ停滞期だったのでこれ幸いとごっつぁんブログを書いてるんです。エッヘン💪


なんにせよ、落花生投げた方が掃除がしやすいですからね。豆の甘皮みたいなのが飛び散ったりしないし、落花生デカくて目立つから拾いやすいし。



「豆まき、散らかるからやりたくないのよねぇ」



って、行事離れしがちな奥サマ(´・Д・)」

そう、そこのあなた(´・Д・)」

あなたよ、あなた(´・Д・)」


ぅーーー、おまえちゃうわ!


あなた!そう!そこの!

白いパンツのあなた!(´・Д・)」



落花生なげてたんせ。


お手軽厄払い。

カンタンお掃除。


それでもめんどくさい人は、頬袋持ってる小動物飼うよろし。




我が家の今年の豆まきは、鬼滅の刃のお面(手作り)だぜぇ〜。無惨様と累だぜぇ〜。




こここ、こんな僕だけど、👇LINE公式アカウントで話しかけてみてね。。。👀