おはようございます。朝から年輪の画像を加工してまでいうことでもないんですが、



今日はまりこ、怒っています。






先日、友人から連絡があって、こんな事を言ってました。


友人「旦那に、換気扇掃除はいつやるの?冷蔵庫も汚いしイライラするんだけどって言われた。泣。」


わたし「ンあぁ?!なんだとゴルァァァァぁ?!」


友人「いつまでにやるの?できなかったどうするの?って言われてプレッシャー。泣。」


わたし「今から行くから首洗って待っとけって言っといて。」

 


なんすか、この旦那!!!!

マジできらい!大嫌い!最低だ!

この時点でもう怒りが頂点に達して怒りで家中のものを破壊したくなってたんですけど、この後に、


友人「いつやるの?できなかったらどうするの?って責められたから黙っていたら、『なんで黙ってるの?謝るっていうんだよ』って言われた。泣。」



わたし「◎△$♪×¥●&%#?!」


.........怒りが溢れ出てバグを起こしました。



なぜに?!なぜに換気扇掃除と冷蔵庫掃除をしないからといって夫に謝らないといけないのーーーー?!


結婚するときの規定にあったんか?!


「汝、健ヤカナル時モ、病メルトキモ、換気扇掃除ト冷蔵庫掃除ヲ怠ッタラ旦那二謝ル事ヲ誓イマスカ?」




っていう話だったんか?!


もーーーーーわからん!謝らなきゃいけない理由が分からなくて怒りに震えるーーー!


そしてこの旦那、

モ!ラ!ハ!ラ!ーーーーっ


完全にモラハラっ!モラルのハラスメントっ!



気になるならお前がやれ

お前が掃除しろ

なんで妻がやらないと妻が謝らなくちゃいけないんだ

妻も働いてる

毎日メシ作ってる

育児もしている

お前が年に一回やる窓掃除と、妻が毎日やる家事の比率を考えてみろ

お前の家でもある


大前提に、、、

気になるならお前がやれ!!!


 



怒りすぎて燃え尽きてしまった。。。


いやー、ほんとにいやなんですよ。こういう、掃除は妻がやるべき事と信じて疑わない思想の人。反吐がでる。


もちろん、その家、その家でパートナーとの関係性とか、育ってきた環境が違うからすれ違いはしょうがない〜♩と思いますよ、思いますけど、けど、でもっ!


換気扇掃除や冷蔵庫掃除をしてもらいたいのではなく、換気扇掃除や冷蔵庫掃除をやらない妻を非難したいだけの会話になってる。


だとすれば妻という存在を、換気扇掃除しないだけ、冷蔵庫掃除をしないだけで非難するのはおかしい。


それに加えて、夫側から詰問され答えられない妻に対して、「謝れ」というのは完全にモラハラ。




お客様でもたまーーーに、

「お片づけお願いしてるの、夫に言えない。片付けくらい普通できるだろって言われた。」


という方がいらっしゃいます。





........なら貴方がやってください(´ー`)





って言いたくなりますね。



家は、

生活は、

暮らしは、


そこにいる人たちで形成されているのに、誰か1人の責任じゃないのに。。。考えてたら今度は悲しくなってきた。。。


もうそろそろほんとに自分の生きる事を誰かのせいにするのはやめませんか。ねぇねぇ。。。


貴方の家の換気扇掃除や冷蔵庫掃除をするために結婚したんじゃない。


そしてもし、娘がいるとして、将来娘が結婚した相手の人にこんな事を言われて生活をしていたら......どーーーー思います???




と、言いたい。


目的が妻に換気扇掃除をしてもらいたいということなのであれば、この会話、このコミュニケーションは全く意味をなさない。


目的が妻への弾劾なのであればこの会話、このコミュニケーションは成功だが、そんな事をするための夫婦であればもう破綻している。


たかが換気扇が、たかが冷蔵庫が汚いくらいで1番の理解者であるパートナーを悲しませないで欲しい。もとい、わたしの友達を泣かせないで欲しい。


怒りやら悲しみやらが織りなす今日のブログ。。。書いてて情緒不安定になってきたぞw



そう言えば昨日、ネットニュースで、劇団ひとりが自分で朝ごはん作ったり、晩ごはんはウーバーイーツ頼んだりしてるっていう話をしたら他の出演者の人に「離婚するなー」って言われてましたけどね。


まだまだ、まだまだ。。。

まだまだまだまだ奥さんの方がご飯を作るとか家事をするって考え方が根強くあるって事ですね。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00000145-spnannex-ent