断捨離の時間だよっ!!!!


まずは見てみて。


とある小学生男子の部屋です。




小さい頃からのおもちゃがたくさん



クローゼットの中は使い終わった教科書とダンボールの中はバスタオル



システムベッドの上は遊び場。お気に入りのモノがあちらこちらに。。。



お部屋では主にゲームをしてるだけで寝るのは別の部屋で家族と一緒に。な、男子。

お部屋キレイにしたら、喜んでくれるかな。

さてとーっ٩( 'ω' )و!!!!
やるぞいっ٩( ᐛ )و!!!!




不用品を確認しながら


ゴミを出すっ!







途中経過(床が見えてきたぞな〜)


















4時間後....................




















なんという事でしょう。




もっかい見てね。



こうだからね。


衣装ケースもカラーボックスも全て無くなった。

システムベッド一つに収まるモノの量でした。

男子服少なめ、おもちゃ多め。

まだ手放せないおもちゃ達は、クローゼットの上の方に。
洋服はハンガーさえあれば全てかけられる量なので、後日、ハンガーを購入していただきかけていただきます。

あちこちに散乱してた本達も、システムベッドの下の本棚1箇所にまとめました。(棚板はあるけど、ダボがなくて本棚に出来ず....無念....。後ほどダボを購入していただきます。)





そして出たのがこの量。





ふぅーーーーっ!!!!スッキリっ!!!!



もう一回みる?









床にモノがないっていいよねーーーっ!!!!

すぐに掃除できちゃうもんね♡

マキタで。


6畳男子部屋のお片づけに要した時間は約4時間。

4時間で、一気にコレができたのは、前々から男子本人にお母様が「片付けるよ」と、お声がけしてくださったからだとおもいます。

心の準備ができるのを待ち、本人が捨てて欲しくないモノをしっかりとお母さまが把握して心の準備ができるのを待っていたから。

そして実作業は男子本人はいない時に。本人がいると進むものも進みません。

だいたい子供に、
「コレいるの?」と聞くと、「要る!」と言います。例え消しゴムのカスでも、「○○ちゃんがくれた消しゴムのカスなの!」とか言いやがります。

掃除する事
片付ける事
大事なものは捨てない事
気持ちが出来上がるまで話し合い続ける事

コレらができていたので男子本人もお母様と片付けサポートを信用してくれたんだとおもいます。




ほんと、気に入ってもらえてよかった。

キレイなのは大人も子供も、男子も女子も変わらず、"気持ちがいい" って事なんですね♡

キレイにするとできる事増えるしね。