台風がくる。

過去最強クラスの台風とテレビでも言ってる。

明後日土曜日の午後からが直撃らしい。



SNSを見てても、あちこちで、


"防災"

"備え"

"備蓄"


こんなキーワードが飛び交っている。



飛び交っているのを横目に、あまり危機感のないわたし。



なんでだろね。実感というか、危機感というか、切迫感というか、そういうのがない。


おそらく、



・台風慣れしてないから。

・普段買い置きを絶対にしないから。



この二点じゃないだろうか。





秋田県で生まれ育ったわたしは、台風をほとんど経験せずに大人になった。温帯低気圧でザーザー降りを半日経験する程度だ。

なので、"台風が来る"と言われても、「おー٩( 'ω' )و」となる感じで、何をどうしたらいいかわからない。


これが、「大雪が降るぞ」となると、気合が入る。心の中では、頭に豆絞り・素っ裸でふんどし一丁・仁王立ちして雪を待ち構える。












買い置きも、自転車で10分以内のところにスーパーやドラッグストアやコンビニがある我が家は、まぁぁぁぁぁぁ普段から買い置きはしない。


そのとき食べたいもの、その時必要なもの、"その時"に必要なものを買うようにしているので、念のために買っておくという思考がない。




要は、"慣れてない"ことをするのにめっぽう弱い。



そんな風な心持ちで、台風来るんなー。。。と思っていたんですけどね。


夫が、アレコレ準備しなくちゃっていうので、近所のスーパーに行ってきましたよ。



















パンがなーーーーいっ!!!!


















俺がアントワネット系女子だったら「ケーキ買えば?」って言いそうなくらい



パンがないっ!!!!





なるほどー。台風の時はみんな、パン買うんだね。ふむふむ。勉強になった。



画像はありませんが、水もほどんど無かったです。海外の水はありました。(海外の水はあんまり好きじゃない)



スーパーをウロウロして、「何買えばいいんだろうね。」そんな頼りない我が家が購入した備蓄品がコレ。




・お茶2本

・お菓子たくさん

・カロリーメイト

・缶詰

・パン各種

・お茶漬け

・炭2袋

・折り畳み水タンク(15リットル)

・養生テープ5個



足りてるのかなぁ。。。


足りてないのかなぁ。。。



よくわからないけど、家族4人、1日くらいは持ちそうです。



そして、夫からのミッションがこれ。





なんだかやる事が多くて。









小学生の時に唯一経験した大型台風も、19号だったね。台風の熱波で茅葺き屋根がボーボー燃えてました🔥





みなさんも、お気をつけて_:(´ཀ`」 ∠):