「まりこさんは私のやる気スイッチ」


今日のお客様に、こんな風に言っていただきました。


仕事が忙しかったり、他にもやる事がたくさんあったり、そもそもそんなに片付けに意識を持っていけなかったり、


それでも月に一回、おそうじやさん八王子まりこを予約する事で月に一回はおうちのことに目を向ける事ができる。


一つのペースを作り、確実に一歩一歩、きれいなおうちへ近づいていく。





シューズクロークの中は、箱がただ居ただけでした。





今日もこれくらい断捨離

















時々「どうやったら断捨離できるの?」や、「片付けられるようになるにはどうしたらいいの?」を聞かれるときがあります。


そんな時思うのは、


どうして片付けたい、断捨離したいと思ってるの?


です。



誰かのブログや

誰かのSNSや

どこかの誰かが断捨離したり、整理収納したりしてるって聞いてなんとなくやってみたほうがいいと思っているだけかもしれない。


片付けの周回軌道に、何度トライしてものらない場合、もしかしたら自分がそのフェーズに来てない場合もあるかもしれない。



でも、そんなこと考え出したら手が止まる。体が止まる。時間は有限だ。


今やりたい事があるなら、

今なにかをしたいなら、

この先もやりたい事をしていきたいなら


そんな事が頭の中を目まぐるしく駆け回って、なんだか日々がただ過ぎていくだけなら、今すぐに目の前の不用品や、頭の片隅にある不用品をゴミ箱に入れるべきだ。



1人でできなそうもないなら、モノが多すぎてどこからやっていいかわからない状態なら、ホコリやゴミやカビを触りたくないなら、



まりこにメッセしてみたらいいと思うよ(´・Д・)」

やる気スイッチが無いなら、まりこのを貸すからさ。



自撮りしてたら蜂が飛んできた。