お片づけクリエイター

おそうじやさん八王子まりこですヽ(´▽`)/ 

 

 

今日は、私のライフワークにしようとしていることのお話をします。

 

 

プロフィールにもありますが、私の家族はステップファミリーです。

 

長女

次女

 

 

私と長女に血の繋がりはありません。

 

そして長女は発達障害の診断を受けています。

 

 

 

そんな私たちの経験、私たちの選択、私たちの苦悩、私たちが得た"いま"の話をいつか話をしたいなーと思っていました。

 

それをようやく形にすることができそうです。

 

 

 

 

 

"真剣まりこ☆しゃべれ場"

 

 

 ノゾエマリコ38歳。

娘と歩んだ年月は、"発達障害"がキーワードでした。

 

28歳で結婚。

結婚相手には娘がいました。

 

8歳の娘と一緒に暮らしていく中でふとよぎった、

 

「あれ?なんか、話が噛み合わない、、、」

 

 

 

「コレを、あっちに運んで(´・Д・)」」

と言っても、"あっち"がわからずウロウロしている。

 

テスト用紙の名前を書く欄に、自分の名前ではなく、"名前"とそのまま書いてある。

 

 

あれ?あれ?

 

そんな日々、たまたま担任の先生に相談してみたんです。

 

私「あの、こういうのって、"普通"なんでしょうか?」

 

先生「発達検査を受けてみてはどうでしょうか?」

 

そこから始まった私たち家族の試行錯誤の日々から皆さんにお伝えしたい発達障害の診断を受けた家族のお話しです。

 

ゲストスピーカーに臨床心理士の方をお招きして専門家の意見を直接聞くことができます。

 

 

 

 

 

◾️場所...ふたこぶ食堂(高尾駅北口)

◾️日時...2019年2月23日

◾️時間...am10時〜pm12時

◾️定員...10名

◾️費用...1,400円

※別途ワンドリンクオーダー制

 

 

12時に終了後、そのままランチをすることもできます。

 

まりこと、臨床心理士の方はそのままランチになりますのでもしよかったらご一緒にいかがですか?

 

 

 

このような会を開きます。

 

告知前にたくさんの方からご連絡いただき、即満席となりました。

 

10名の定員で開催するのは、参加者みなさんに話して欲しいからです。

 

私も話すし私も聞きます。

 

答えられる質問はとことん答えます。

 

臨床心理士の方になんでも聞けます。

 

距離が近い分、親しみやすく、かつ、プライベートな空間をご用意します。

 

いま家族や、ご自身が一人で抱えていませんか?

 

私の経験が役にたつでしょうか?

 

 

 

 

 

「いまの事よりも、その先が不安なんです」

 
わかります、その気持ち。私もそこに居たから。
 
今回、2月23日は満席となりましたが、他にも参加ご希望される方がいれば、3月にまた同じ会を開催する予定です。
 
 
・療育に行った方がいいの?
 
・発達検査って何?
 
・学校が信用できない
 
・クラスメイトが気になる
 
・学校選びはどうしたらいいの?
 
・特別支援級の進学は?
 
・費用ってどれくらいかかるの?
 
 
こんな事を誰に聞いたらいいか、わからない。
 
そんな方の場所にしたいです。
 
コメント、ダイレクトメッセージ、facebookメッセンジャー、LINE @などでご連絡お待ちしておりますヽ(´▽`)/
 

 

 

おそうじやさん八王子まりこです。


ご予約のお問い合わせ、キャンセル状況のご案内、お役立ち情報など

最新情報はLINE@で配信しています。

ポチッとお願いいたします。

友だち追加 

検索は「@sru5558k」