おそうじやさん八王子まりこですヽ(´▽`)/

 

 断捨離断捨離と言っていますので、

そりゃ家の中、頭の中、スッキリなんでしょう。と思われがちですが、


何も断捨離するのは物質だけではないのです。


今回、子供への期待(希望的観測)を断捨離しましたというお話です。


希望的観測とはどういう意味でしょうか。



ということらしい。


何を断捨離したかというと。

娘の習い事"ピアノ"です。

次女は3歳からピアノを習っていました。

理由は、

・習い事何しようかなーと困ったらピアノかスイミングがいいと脳科学のおっさんが言ってた。
・学校で伴奏を頼まれるような子になってほしい。
・将来バンドとかやったら、作曲するのにはピアノかギターが良いだろう。

こんな感じです。

ね。

完全に親のエゴです。

一応聞いたんですよ、本人に。

「どお?ピアノとか。やる?」って。


「やるぅーーーヽ(´▽`)/」

そりゃ、好奇心の鎌足なので、やるっていいますわな、、、

その言葉だけで7年ピアノやってきましたけど、まあ本人、ピアノ好きじゃないんですよね。

音が出て楽しい。くらいは思ってるし、ちょっと弾けるし、音楽の授業程度の楽譜も読めるし。でも好きで夢中になってやってるか?ってなったらぜーーーんぜん٩( 'ω' )و

家には大好きなゲームがありますからね。

やるわけない。

それをやれ発表会だ月謝だってなんでお金払ってるんだ?ってなったんですよね。

ならもっと好きなことに時間を使ってお金を使おうぜってようやく思えた。

私も娘も"7年やってる"っていうだけでやってた。なんの目的もなく。

7年がどうした。

7年やって身にならなかったんだからもういい。やらない。そのかわり好きな事を存分にやってください。

私もやっと、「ピアノやめよっか?」って言えた。

すっきりした。うん。
心の何処かに引っかかっていたんだろうな。

それに子供が習い事で忙しいって、どういう事?

遊ぶ暇がないくらいならまだいい。

自分の身の回りのことも出来ないくらい習い事や学校、部活で忙しいってどういう事だ?って思いました。習い事やるよりもまず、基本的な暮らし方ができる方が社会に出てからよっぽ大事じゃないかなぁ。なんて思いましたよ。



あともう一つ。



この本も断捨離した。

私は秋田県出身で、秋田県の教育を受けてきたけど、この本に出てくるような"1人勉強"をしてきたけど、ソレが我が子にとって最良なのかはわからない。

そして八王子の教育がコレをやるかもわからない。

この家庭学習のやり方が娘を育むのだろうか?

コレもまた私の希望的観測でしかないのだ。

のだ!!!!!!

"やり方がわからない"というときはちゃんと教えてあげよう。

本を持ってて、いつかそれを教えることに意気込んでないで、その時が来たらその時娘にあった方法を考えようと思いましたね。

どちらも私の"希望的観測"

子供はそろそろ自分で選べる。

子供が選んだことをいかに充実した環境でやらせてあげることができるか。

親は子を信じて見守るだけでもいいんじゃないかな。という断捨離です。



彼女はユーチューバーになる為、スマホスタンドが欲しかったのです。

それをキャンドゥが叶えてくれました。

100円で彼女の夢は広がります。コレでいいんじゃないかな(^^)





ご予約、キャンセル状況のご案内、お役立ち情報など

最新情報はLINE@で配信しています。

ポチッとお願い

いたします。

友だち追加 

検索は「@sru5558k」