おそうじやさん八王子まりこですヽ(´▽`)/


優先ご予約、キャンセル状況のご案内、お役立ち情報など
最新情報はLINE@で配信しています。

ポチッとお願いいたします。

友だち追加 
検索は「@sru5558k」





昨日の投稿で、発達障害の子供の選択について少し触れました。


それについてお話ししますね( ^ω^ )


わたしが長女の発達について気づいた時からのことを順序だてて書いていくほうがわかりやすいかもしれないのですが、

10年間のアレを書いていくと、今の情報を発信するのが100年後とかになりそうなので、現在のことから徐々に遡っていきたいと思いますヽ(´▽`)/

これは予断ですが、

歴史の勉強も、最近の話から過去へ、学習進めて欲しいですよね。

マンモスや卑弥呼からゆるっとぬるっと始まって、学年が終わる頃にバタバタしながら明治〜平成を駆け抜けられても、、、

一番身近で起きた大事なところ、かなりはしょられてるんてるんですけどーーー(´・Д・)」って思います。

いたか、いなかったか曖昧な人の事より、つい最近いた人の成し遂げたことの方知りたいって思いませんか?(´・Д・)」

もう、何千年も前の歴史については選択教科にしてもいいくらいじゃないのかなーとか思いますねw

歴史、大好きですけど。
















先日、長女と一緒に、"通勤寮"というところを見学してきました。

通勤寮。

都内にはいくつか、通勤寮というのがあります。

社会福祉法人などが運営しているそうです。


利用対象は、障害者手帳を持っていて、現在就労しているか、就労することが確実な人。(内定をもらっている人ということでしょうかね?)また、通勤寮を利用する事により、将来、地域生活ができる見込みのある人。だそうです。

利用期間は2年間。

2年を超えて、入寮していることはできないそうです。


都立の特別支援学校は、一般でいう高校生(15歳〜18歳)の期間、ほとんどを職業訓練をします。卒業したらすぐ就職する子がほとんどです。

どんな学校でどんな職業訓練や学習内容なのかは、また後日、お話ししますねヽ(´▽`)/

就職が決まった生徒が、自宅から就労先に通うのが大変な場合や、自立心があり早く一人暮らしをしたい場合、児童養護施設で生活していて卒業と同時に施設を出なければならない場合など、理由は様々ありますが、利用の条件を満たしていれば入寮できる施設です。

定員もあるので、定員オーバーの場合はキャンセル待ちとか空き待ちとかあるんでしょうかね?それ聞くの忘れてましたね。


↑もらった資料の一部をご覧ください。










↑寮の目的です。










↑寮での1日です。









↑寮での生活の後、こんな暮らしかたがあるそうです。





施設内も見学しました。

基本的に最初の1年は2人部屋で、相方は必ず1年先に入ってる先輩だそうです。その先輩に生活のアレコレを教わるそうです。

2年目以降、生活態度がしっかりしている子は1人部屋になり、お金の管理も自分でするようになるんだそうです。


あ、1番大事なこと言うの忘れてた(´・Д・)」


通勤寮の最大の目的は、

"お金の管理"

コレです_φ(・_・


通勤寮は基本、家賃というのがかかりません。

食費、光熱費を支払い、

個人のものは個人で購入します。(シャンプーとかティッシュとか)

ケータイも個人の口座から引き落としになるようにしてくださいと言われました。

おこずかいも、寮の担当職員と決めて、残った分はちゃんと貯金しましょう。

というのをやってくれます。

細かい収支についてはまた後日ヽ(´▽`)/

時間も金銭も、ハッキリいって自由はほぼありません。

なんなら、Wi-Fiありません。

ポケットWi-Fiみたいなのを持ち込んでるらしいです。

Wi-Fi持ってない子が、持ってる子のWi-Fiにのっかってトラブルになったりするらしいですw

規律正しい生活をしましょう!

というのがこの通勤寮です。

良い悪いはまた別の話で、

確実にこの施設が必要な人がいるという事実はありますね。

なので、通帳の管理も、寮がしてくれます。

退寮する頃には100万くらい貯める子もいるそうです。

その後、一人暮らししたり、グループホームにいったり、実家に戻る人もいるそうです。

入寮後3ヶ月は、外泊は禁止だそうです。

外出はオッケーで、実家に帰ってきたりもするそうです。が、門限までには寮へ戻らなければならないそうです(T-T)3ヶ月はね。

卒業後、実家から就業先へ通ってて、途中からやっぱり通勤寮へ行く、、、という子も中にはいるそうですが、そういった人はほとんどの人が貯金ゼーロ〜♪だそうです。

やはり実家だと甘やかしちゃったりなんだりかんだりで、貯金はむずかしいんですかね、、、

今日は通勤寮の概要だけ、お話ししました。

また改めて、費用や、お給料のことなど書く事にしますねヽ(´▽`)/














「オイオイ、まりこさんよ。

内容真面目でつまんねーーーじゃねぇか。

ダジャレもノリツッコミも全然しねーーーーじゃねぇか。

どうなってんだよ、

寝てんのかよ。

寝っ屁こいてんのかよ。」














うーーーーーーー













くっそぉーーーーー