こんにちはヽ(´▽`)/

おそうじやさん八王子まりこです。


優先ご予約、キャンセル状況のご案内、お役立ち情報など
最新情報はLINE@で配信しています。

ポチッとお願いいたします。

友だち追加 
検索は「@sru5558k」



うちには高校三年生と小学四年生の娘が二人いるんですけどもね、

まあーーーー、二人とも、友人関係に苦労しているわけです(΄◉◞౪◟◉`)

女子特有の感じです。

はい。

見てて気持ちのいい感じではないですね。

はい。

普段、人の感情に影響を受けないよう心がけてるんですが、

ダメですね。

娘のこととなると、一気に沸点が下がります。

我が子になんか言ってくるような、そんな事をちょっとでも耳にすると、

もんもん

モヤモヤ

悶々

鬱々

と、おもしろくなーーーーーい感情に苛まれますね。














先日、小4娘が、

「おかん、おかーーーん。◯◯ちゃんがさー、無視してくるんだよーーー」

と、

夕飯を作るわたしに言ってきたんですよね。

野菜を切る手が止まります。



「またか!?」

そう。

またか!?なんです。

その◯◯ちゃん。

たびたび我が子をターゲットにするんです。

理由はわかりません。

聞きたくても聞けず。

多分、ちょっと機嫌が悪い。とか、そんな理由です。

とにかく気が強いんですね。

でも、他の子はターゲットにしないそうなんです。

今までは、

・朝、先に行ったから。
・他の子と遊んだから。
・自分と同じプールに入らなかったから。
・一輪車を貸してくれなかったから。

などという理由で無視されたり、許さないから!と怒られたり、謎の算数や英語のプリントを宿題として渡されたりと、まあ、そんな感じなんです。


親は大人ですから、

「そんなやつと一緒にいなくていい」

と、言えますけど、

子供の世界ですからね。そうはいきません。

大人になると、人に嫌われることに鈍感になりますから。

鈍感というか、

どうでもよくなりますねヽ(´▽`)/

"ああ、あの人は私の事をすきじゃないんだな"

コレで終わってしまいますね。

それ以上でもそれ以下でもなく。

事実として受け止める。

でも別に傷ついたりしない。

私の場合はそんな感じですヽ(´▽`)/

でも、子供は学校が全てと言っていいくらい、学校での立ち位置や人間関係が大きく左右しますね。

皆さんなら、なんて言ってあげますか?

励ます言葉
寄り添う言葉
別視線の言葉

いろいろあると思います。




励ます言葉・・・あなたは悪くない。胸を張って!がんばって!母がついてる!

悪くないですよねーーー。




寄り添う言葉・・・そうか、辛いよね。わかる。無理しなくていい。母がついてるよ。

泣いちゃいそうです(T ^ T)


別視線の言葉・・・でもね、◯◯ちゃんには◯◯ちゃんの言い分があるのかもよ。まずは◯◯ちゃんに気持ちを聞いてみよう、ね、母がついてるからさ。

最悪ですね( ´Д`)y━・~~



どれが正解、不正解って事もないんでしょうけど、私なら別視線の言葉が、いっちばんイヤですね。わたしが子供なら、

うるせーーーー!!!!!って親を怒鳴りつけてやります。盗んだバイクで走り出してやります。校舎の窓どころか、市役所の窓まで叩き割ってやります。

落ち込んでいたり怒っていたり悲しんでいる真っ最中に、自分の気持ちを汲んでもらえないどころか、相手の立場になって考えてみんしゃい。なんて、一番の味方であってほしい母親にそんなこと言われたら、グレます。わたしみたいになります。心がくすんでしまいます。(΄◉◞౪◟◉`)おえ。



励ます言葉も、ちょっと苦手な時があります。

大丈夫
悪くない
がんばって

あまり具体的じゃないし、まだそこの域に達してないんですよね、訴えてきたばっかりの時って。自信を持ってほしいけど、気持ちの切り替えが本人の中でできてないのに、頑張れって言われるとキツイときがありますね。

個人的には、落ち込んでるときとか怒ってる時とか、感情が揺さぶられているときに頑張れっていう言葉はとても苦手です。

がんばってるっちゆーーーーねん!

って言いたくなりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



やはり、寄り添う言葉でしょうか。

うんうん。わかる。わかる。と、本人の思いを全て言葉と涙で吐き出させることがいいような気がしますね。

怒りでもいい。

怒りは決して悪い感情ではない。

怒りが痛みを教えてくれる時もあります。

怒りを知らないと大人になってから自分の怒りをコントロールできなくなるような気がします。


なので、

わたしが娘に最初に言った言葉は、

「またか!?◯◯ちゃん!!!!!うぜーな!!!!!どんだけニコに嫉妬してんだ!ニコがかわいいからうらやましくて嫌がらせして!バカか!」





こうです。






はい。


すみません。


大人気ないですよね。


でも半分本心です。











わたしがこんな事言い出すと、決まって娘はその子をかばうような事を言うんです。


「でも、◯◯ちゃんも悪気があってやってるわけじゃなくてさ、、、」

とか。


「悪気がないなら無視していいのか!?悪気がないと人に何言ってもやってもいいのか!?おかんはそーーーーは思わないね!悪気がないのが一番悪い!無視するって事は悪い事なんだって事を教えてやるーーーー!」

と、

こうです。


あいも変わらず大人気はないです。



悪気がないVS大人気ない


ないない対決。


平行線ですね。


本人が言えないであろう事を母親が代弁した。

そんなつもりです。



実際わたしがその◯◯ちゃん本人に何か言ったり親御さんに面会したりなどはしないんですけど、毎回先生には報告をしています。

何かトラブルがあったときに対応してもらえるように。


まあ、うちの子も弱虫ですぐ泣いたりしますからね、どうしたってマウンティングしたい年頃の女の子から上から目線であーだこーだ言われてしまいますね、残念ながら。

そんな話をしながら、ふと、テレビに目をやったら、


スクールオブロック ヽ(´▽`)/

をやってるではあーーーりませんか。

あるシーンで、水風船を作っていました。


コレだ!!!!!💡










嫌いなヤツの名前を水風船に書いて割ってしまおう!!!!!









娘に提案してみました。









いいねー!!!!!やろうやろう!!!!!と、ワクワクし始めました。










早速水風船を買ってきてセコセコ作り始めました。ニャンちゅう、邪魔だよ。



水は入れられても、口はしばれないようで、やってくれーと目で訴えてますねーーー。やりませんヽ(´▽`)/
自力でやりましょうヽ(´▽`)/



とりあえず30分かかり、これだけの水風船ができました。



わたしも書いてみました

どーしても嫌な事・・・それは、原発再稼働。


本人、さすがに友達の名前をかくのは気が引けたらしく、その行為自体を書いていました。

漢字違いますね。

まあ、いいでしょうヽ(´▽`)/




さて!!!!!

いよいよ、ストレス発散の時間です。

やる気満々ですねーヽ(´▽`)/






サイコーに楽しそうですヽ(´▽`)/






じゃー、

ワシも。

いくよ。



せーの!







ぼよんぼよんぼよーーーーーーん。


割れなかった、、、












まあ、そんなこんなで

水風船ぶつけ合いながら、キャッチボールしながら、遊びながら、本人も満足しているようでしたヽ(´▽`)/




後片付けもちゃんとやります。


人間関係で悩むのは、この世で生きていくのに避けては通れない事で、

誰からも好かれるような事はないのはわかっているけども、

でも、我が子にはないて欲しくない。

傷ついて欲しくない。

愛される人になってほしい。

人を嫌いにならないでね。

そんな風に親は思ってるんではないでしょうかね╰(*´︶`*)╯♡

愛されるために、愛を知ってほしいから、おかんはあなたたちを愛してるっていろんな形でつたえるよ╰(*´︶`*)╯♡

どこのお母ちゃんもそんな気持ちだと思います。













風呂に入ろうとしたら、

まだまだ水風船があることに気づきました。

なにやら

まだまだ

ぶつけたい想いがあるようですな、、、


やったらええ、、、

思う存分、やったらええがな、、、

我が家は短冊に願いを込めず、水風船に思いをぶつける。

そんな7月の始まり。