おはようございますヽ(´▽`)/

おそうじやさん八王子まりこです。

この記事を書くキッカケを下さったばんばよしこさんに、心からの感謝をお送り致します(●´ω`●)



突然ですが。


ゴミにもいろいろ定義がありますよね。

弁当の空き容器、
使ったティッシュはもちろんゴミ。

わたしが三年前に1番最初に断捨離だー!って意気込んで、捨てた"モノ"を紹介します。


・セミダブルのベッド
・シングルベッド
・ソファ
・食器棚
・大きいちゃぶ台
・収納ケース4つくらい
・カラーボックス4つ
・壊れてたストーブ
・壊れかけの扇風機
・娘の机
・フライパン、なべ、4つくらい
・調理器具山ほど
・食器山ほど
・本棚
・娘のおもちゃたち
・沢山の洋服たち


40リットルのゴミ袋を、40個分くらいはこまごまとしたものを廃棄しました。


どーーーだ!!!!!

と、思い、意気揚々と友達に写真を送りました。



「今までゴミ屋敷で暮らしてたんだね。」

って言われました。

えーーーーーーーーー!!!!!





ゴミて!?



ごごごゴミて!!!!!!



使えるものばかりだったけど、手放すのにいろいろ考えて考えて袋に入れていったのに、、、ゴミて!?ってw




とてもショックでショックで家の中でもんどり打っていました。













まあ、、、今振り返ると、そのとーりだなーーーってw

使ってないものを、ゴミ(ちょっと言いすぎだけど)としてサヨナラした後に見える世界、感じる世界は、やはり、それをした人の成功体験でしかないわけで。

でも、

なにかを手放すのって怖い。

不安。



極論を言えば、ブッダが家族を捨てて出家した。って事にもつながるかなーと。

ブッダはなににも固執しない、執着しない。だから嫁も子供も自分の煩悩を捨てるのに邪魔だと思い始めた、、、

みたいな。

ま、極論ですけど、広い意味で。


前に、断捨離なんてしなくてもいいという記事を書いたわたしがこんなこといって、ちょっと矛盾かもしれないんですけど、

モノを見直した
よく考えたら使わないモノだった
よくよぉーーーく考えた
不安だ
何が不安だ?
・いつか使うかも
・あの人からもらったもの
・あの時の思い出
・子供ががんばった事
またよくよく考えてみた
※それぞれ、それなりの方法で
想いを切り離した
処分した
結果、、、


モノの管理をしなくてもよくなった
片付けが格段とラクになった
無駄買いがなくなった
モノを買うことへの執着がなくなった
日常が穏やかになった
夫との関係が良くなった
子供と会話が楽しくなった


など、書き出せないほどメリットがデカかった。

わたしの場合は、こういう良い変化だらけだったんだ♡

※のところが難しい

のは、もうみんなわかってる。

だから、難しいならやらなくていいんだよーん。

それより、もし、何か変わりたいと、

変えてみたいと、

きれいが良い!と!!!!!

そう思う方のお手伝いができれば、わたしはとても幸せです♪

時間に限界がある事に向き合った時に、

管理できてないものは明らかにキャパオーバー。

仕事なら上司の責任にできるけど、生活は自分の責任だからフタをしがちのわたしたち。愛すべきわたしたち。






猫がばたばたと倒れる季節になりました。