こんばんにゃーーーヽ(´▽`)/

おそうじやさん八王子まりこです。



いきなりですが、


この人、

今、真剣に

サンタクロースに
お願いするものの話をしています。

「翼をもらうのー」

いい顔してますね。












レッドブルでも飲ませりゃいいでしょうか。












空を飛ぶ夢をよくみるらしく、

その度に落胆しているようです。

朝起きて、翼が生えていないことに

もうやってらんないらしいです。

母親にお願いしてもどうせ無理だろうから、

考えた結果、

サンタさんにおねがいするーー

らしいです。

「ヨンタさんになる前にお願いしておく」

と言って寝ました。

あの子の中では、

3た

4た

らしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

どうでもいいですね。




今日は自転車をこぎながら考えたことを

ここに残しておきたくなりました。














なにげなく、ありがとうとは言うものの。

身近な人にはなかなか心からのありがとうが言えないです。


くさくさな気持ちな時はとくに。

くさくさな気持ち。

腐ってる時。

こんちくしょう


思ってる時。

人のせいにしている時。

わかっていても人の意見に心を開かない時。

まあ、そんな時は誰にでもあるし、

生理のたびに
そんな気持ちに苛まれる人もいるし。

配偶者にガマンがならない時などなど。

空気吸うくらい当たり前にくさくさします。




わたしはこの人が好きです。

小池龍之介さんというお坊さん。

この方の言葉に何度救われたことか。



仏教徒ですか?

と聞かれると、

うーーーーん。どーでしょーーー。

ってなりますけど、

ブッダ好きですか?

と聞かれると、

食い気味に


はいヽ(´▽`)/



仏教的な考え方で物事を伝える母のもと、すくすく育ちましたので、日常の教訓や教えは、仏教的です。

例えば、

ウソをついたら地獄で閻魔様に舌を抜かれるよ。とか。

生まれ変わっても人になれるとは限らないんだよ。とか。



何が正解でも不正解でも、
それはどうでもよくて、



何を教えてもらって、それが自分にとってどう影響があったか。


悪いことをしてしまう時、



"母が見てる。仏様がみてる。"


いつもどこかでよぎっていました。


別に

なんの宗教でもいい。

仏教でもキリスト教でもブードゥー教でも

なんでもいい。




相田みつをだっていい。


小池龍之介だっていい。


藤原ひろのぶだっていい。
(↑いま、わたしがハマってる人)


自分を高めてくれる何かをいつもこころの中にしのばせて、たまに読み返したり。


襟を正してみる。


本を読むのが苦手だから、

これくらいのエッセンシャル本が
ちょうどいいです。

くさくさな気分の時は、

小池龍之介の本を読み、
いつもの自分を取り戻す。


でも、


答えはもう自分の中にあって、背中を押してもらいたいだけ。大丈夫って思いたいだけ。自分を軌道修正したいだけ。


そんな気がします。


いくら本を読んでも、自分が経験したそこから得たサムシングが、今の自分のベストなんだと。

地面をかきむしり、月に向かって泣きわめいて、世の中みんなが敵にみえて全て消えてなくなれと、心の底から願ったり。

それでも朝は来るわけで。

間違いながら迷いながらごまかしながら、そんな自分を愛でながら。

来たる明日は、
今日よりも良い日になると、思い込んでいます。


そんな自分でいい。


他にも好きな本はたくさんあります。



好きなミニマリストのお2人。

佐々木典士さんの思考、やまさんの思考、どちらも参考になります。



とくに最近、



とくに最近はこの本が読みたい。

題名でもうガッチリ気持ちをつかまれました。

・・・習慣・・・


怖いでしょうw

習慣が服着て歩いてるようなもんですw

習慣、慣れ、当たり前

この本で、わたしの習慣をめちゃくちゃにしてほしいw

習慣の中でなんとなくあるもの。
習慣だけらお家をスッキリ。




楽しみだなぁ✌︎('ω'✌︎ )