突然ですが…

「掃育」という言葉を

聞かれたことがありますでしょうか!?

 

まだまだ聞きなれない言葉です。

 

一言でいうと、「食育」のそうじバージョンです!!

 

そうじを通して「生きる力」を育む。

それが「掃育」です。

 

 

 

何を急に言い出しているのかと思われるかもしれませんがアセアセ

 

私は今、この「掃育」にとてつもない可能性を感じております炎

そして、「掃育」を全国に広めていく準備をしておりますグッ

 

短い期間ですが、保育士を約2年した過去と

この数年、家事代行の仕事をさせて頂き、感じてきたことですダッシュ

 

ここで、掃育への想いを書きますお願い

 

 

皆さんも感じていらっしゃるように、

こどもたちを取り巻く環境がこの数年で

目まぐるしく変化していますタラー

 

公園で友だちと走り回り、ボールを投げたり蹴ったり、

秘密基地を作ったり、虫を捕まえたり。

公園で遊んでいたら顔見知りになり、

年齢も性別も関係なく、一緒に遊ぶようになる。

 

そんな微笑ましい光景が一昔前のことに。

私のこどもが通う小学校の学区内には公園がほぼなくなりました。

幼児が遊べる様な小さな公園しかありません。

公園があっても、ボール遊び禁止。

周りは民家なので、大声を出しては迷惑になる。

かといって広い河川敷は危ないので、こどもだけで行くのは禁止。

こどもたち同士が遊ぶ環境、

コミュニケーションがとれる環境がなくなってきています。

 

そして、これから先、地域の公園は増えることはなく、

増えるのは商業施設やマンションばかり。 

では、こども達はなにをしているのか? 

 

ゲーム、スマホ。

 

外で遊ばなくても家の中での楽しみが十分にある。

夏は外出を控えるようにと注意喚起が出るほどの暑さ。 

冬はインフルエンザやノロウイルスが猛威をふるう季節。

様々な理由で家の中に引きこもらざるを得ない環境に。 

これではヒトとの関わりが薄れる。

ゲームの中やSNSの中でしか

自分を表現できなくなってきているこども達。 

 

それなのにこれからの時代に必要な人材は 

「コミュニケーション能力」

「主体性」

「チャレンジ精神」

があるヒト。 

 

今のこども達が大きくなり、会社で上司にいわれるだろうセリフ 

 

「これだから最近の若者は。」

 

ここまで取り巻く環境が変われば、

こども達の心も変わって当たり前。 

では、環境が変わったから仕方ない。

でこども達の将来を諦めていいのでしょうか。

 

生活の中でしっかりと目を見てコミュニケーションをとる。

これが大人がすべき使命だと思います。

 

「掃育」にはそれが可能です。

 

 

掃除はその場所をキレイにするだけの行為でしょうか。 

皆さんにも掃除をした後に、

「スッキリしたー」という経験があると思います。

キレイになった部屋を見渡し、

空気が変わったと感じた方も多いと思います。 

掃除には、心も磨くチカラがあります。 

 

実際に、お坊さんも修行の一環として毎日掃除をして、

心を整えていらっしゃいます。 

また、1994年NY市⾧が街をキレイにしたことで、

殺人事件やその他の犯罪率が低下。 

場所が乱れると心も乱れ、悪いことが起きてしまう。

しかし、逆を言えば、その場がキレイになると、心も磨かれる。

 

 

「掃除」にはメリットしかないのです。

 

まずは身近な家を整える習慣を。 

親がこどもに教えているようで教えていない掃除。

掃除こそ親子のコミュニケーションをとる絶好の機会です。

 

少し話は脱線しますが、 

以前NHKの「チコちゃんに𠮟られる」の番組でやっていました。 

 

我が子と生涯に過ごす時間。 

18 歳まで実家で過ごしたとしても、

学校の時間や休日の過ごし方などを加味して、

 

母親は約7年6か月 

父親は約3年4か月 

 

この年数をみて驚愕しました。

当たり前に一緒にいる、一緒にいられると思って過ごしていますが…

ここまで短いとは。

あなたのお子さんは今、何歳でしょうか? 

想像以上に短く、そして悲しい数字です。 

では、この短い時間、親からこどもへ何を伝えますか?? 

毎日、「勉強しなさい!」「片づけなさい!」ばかり言っていませんか。

これを7年続けますか?

7年言い続けたらこどもはするようになりますか?

 

こどもと一緒に楽しむ時間に変えましょう。

一緒に学びましょう。

怒っている時間を笑う時間に変えましょう。

眉間のしわを笑いじわに変えましょう。

掃育の可能性を感じてほしいです。

 

 

こども達が成⾧し、巣立っていく時に、 

身の回りの整理整頓ができる大人に。

整えることで頭の中がクリアになり、

集中力を高めれる大人に。

 

今、変わりゆくこの時代に大人がこどもに教えるべきこと。

世界でも称賛される日本の素晴らしき掃除文化を

これからのこども達へ。 

 

「掃育」を広めていく活動も進めていきますので、

今後の投稿も是非チェックして頂けると嬉しいです!!

 

よろしくお願い致しますお願い