仕事を取るコピーを書くための3つの習慣
【第2回】仕事を取るコピーを書くための3つの習慣
~メルマガ「おそうじ情報館ニュース」より~ by夏川みく
こんにちは、夏川みくです\(^O^)/
前回、文章はセールスマンになるということをお話ししましたが、文章を書
こうとしても・・・全くペンが動かなかったり、パソコンのキーボードが打て
なくなることがありますよね?何を書いたらいいのか?すごく困りますよね?
普段文章を書くような生活をしていなければ、そうなっても当然です。
私も苦手としているテーマで文章を書く時、頭がフリーズしてしまうことが
あるからです。
しかし、あることを普段からしているので苦手なテーマでもなんとかクリア
できます。
私が普段やっている「コピーを書くための習慣」を3つお話しします。
1、他人の文章を集める
他人の文章とは、以下のようなものを言います。
●本・雑誌・新聞
●他社のホームページ
●広告(新聞・チラシ・カタログなど)
●ダイレクトメール
●テレビ・ラジオでの言葉
●お客さんからの手紙やメール
この中で最も重視するのは広告関係の文章。
自分が広告を見て思わず買ってしまった文章など。
価格が魅力で買ってしまった時は、その割引き率など。
2、自分が書いた文章を整理しておく。
●お客さんに送ったメール
●自分のホームページの文章
●自分が送ったダイレクトメールの文章
●会社案内の文章
自分の文章は、売込みの文章を中心に整理する。
成功した文章と失敗した文章を明確にしておく。
成功した文章は再利用する。
失敗した文章は二度と使わない。
3、お客さんとの会話・商談内容を記録しておく
お客さんが言ったことをメモ程度でもいいので記録しておく。
具体的には・・・
●お客さんの悩みや不安に思っていること
●お客さんの要望
●お客さんが喜んだ言葉
この3つを普段からしておくことで、たとえ苦手なテーマであってもその中
から最適なヒントを見つけることができます。
~メルマガ「おそうじ情報館ニュース」より~ by夏川みく
こんにちは、夏川みくです\(^O^)/
前回、文章はセールスマンになるということをお話ししましたが、文章を書
こうとしても・・・全くペンが動かなかったり、パソコンのキーボードが打て
なくなることがありますよね?何を書いたらいいのか?すごく困りますよね?
普段文章を書くような生活をしていなければ、そうなっても当然です。
私も苦手としているテーマで文章を書く時、頭がフリーズしてしまうことが
あるからです。
しかし、あることを普段からしているので苦手なテーマでもなんとかクリア
できます。
私が普段やっている「コピーを書くための習慣」を3つお話しします。
1、他人の文章を集める
他人の文章とは、以下のようなものを言います。
●本・雑誌・新聞
●他社のホームページ
●広告(新聞・チラシ・カタログなど)
●ダイレクトメール
●テレビ・ラジオでの言葉
●お客さんからの手紙やメール
この中で最も重視するのは広告関係の文章。
自分が広告を見て思わず買ってしまった文章など。
価格が魅力で買ってしまった時は、その割引き率など。
2、自分が書いた文章を整理しておく。
●お客さんに送ったメール
●自分のホームページの文章
●自分が送ったダイレクトメールの文章
●会社案内の文章
自分の文章は、売込みの文章を中心に整理する。
成功した文章と失敗した文章を明確にしておく。
成功した文章は再利用する。
失敗した文章は二度と使わない。
3、お客さんとの会話・商談内容を記録しておく
お客さんが言ったことをメモ程度でもいいので記録しておく。
具体的には・・・
●お客さんの悩みや不安に思っていること
●お客さんの要望
●お客さんが喜んだ言葉
この3つを普段からしておくことで、たとえ苦手なテーマであってもその中
から最適なヒントを見つけることができます。