宗教と消費活動 | おそうぎのブログ

宗教と消費活動

シャオンで様々なお葬式に関わっていると思うところがあります。
一般の方々とっては宗教も消費活動の一つではないかと。
葬式やお通夜は、納棺や祭壇、火葬なども全部含めて宗教的儀礼として行われていると言えます。その際、遺体搬送費用や祭壇費用、お花代、会場費などで様々なお金がかかります。もちろん、宗教者に対するお布施やお礼も金銭で行われるので、葬式全体での総額は結構な金額になります。

私が感じるに、一般の方々が喪主や喪家として葬儀を行う際に、宗教行事として行うというより、死を迎えた人や家の儀礼・セレモニー・イベントとして行っている方の方が多いと思います。
死んだ時にかかる費用として、ある程度の金額を消費する感じです。
そう考えると、葬儀費用は消費(コスト)に見合ったサービスを提供する事が重要です。
葬儀会社としては、なるべくお客様の費用負担を減らして、納得・満足いただける葬儀を提供する事につきます。
セレモニーホールシャオンでは葬儀費用の見える化、明朗安心会計だけでなく、僧侶紹介などでも安心お布施で行えるようにしています。

葬儀は消費であると考えている方は、葬儀会社やお寺や僧侶の比較などをして、賢く選ばれるといいと思います。

セレモニーホールシャオン