中途解約金条項は無効
互助会の解約の際の解約手数料は消費者契約法に反するとして、解約手数料を定めた条項の差し止めなどを求めた訴訟の判決が出ました!!
京都地裁での判決。
瀧華聡之裁判長は(互助会解約の手数料は)「消費者契約法により無効」として同社にこの条項の使用差し止めを命じた![]()
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111213-00000043-kyt-l26
京都新聞![]()
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20111213000139
互助会トラブルの解決に向け一歩前進したと思います。
現時点では互助会で積み立てたお金を、互助会解約で返金してもらう時にかなりの金額を手数料などの名目で差し引かれます。
お客様自身が積み立てていて、解約まで何もサービスを利用していないのに満額返金できないのは異常だと思います。
この判決は互助会解約時に満額返済を促すもので至極当然だと思います。
互助会の解約でトラブルがあったり、悩まれたら消費生活センターにご相談することをお勧めします。
国民生活センター
全国の消費生活センター等を調べるには
春日井市では・・・
春日井市役所市民生活課内 春日井市市民生活課消費生活相談室
名古屋市では・・・名古屋市消費生活センター
ご葬儀・お葬式のことなら
シャオンは謝恩 ![]()

