葬斎場と資産価値 | おそうぎのブログ

葬斎場と資産価値

またご質問をいただきましたはてなマークはてなマーク


葬儀場建設ラッシュビル


「シャオンさんすぐ近くにも葬儀屋ができるそうで、


町内会で反対の署名活動をしたり、
反対の横断幕が掲げたりしています。


確かに葬儀場は必要な物だとは思いますが、
近隣の住民にとっては、地価が下がり、
資産価値を落としているのも事実だと思います。


それについてはどうお考えでしょうか?」




まずは高蔵寺の近隣でない人のために・・・


現在シャオン高蔵寺家のある愛知県春日井市高蔵寺町は葬斎場ビルの建設やオープンが続いています。


JR高蔵寺駅電車を中心とした地域には今まで二つの葬儀会館ビルがありました。


そこに去年の秋シャオン高蔵寺家がオープンして、今年中にも二つオープン予定です。


そのうち一つは住民の反対運動葬儀場建設反対!!などの横断幕が周辺に張られています。


反対理由の一つに周辺の土地の資産価値が下がる右下矢印ことがあり、この質問となっています。




私の答え


上記の反対運動にあっている葬祭場ビルの場合は周りが(三方)が住宅家であり、

その住宅地の評価額が下がる右下矢印ことは十分考えられます。


ただ葬儀場の建設で本当に地価や評価額が下がるかは一度確かめられたら良いと思います。


プラスの面もあります。

葬儀場、斎場、火葬場などは一つの産業ですので、

雇用や周辺の花屋ブーケ1・果物屋リンゴ・菓子屋ケーキ・飲食店ナイフとフォークに注文が発生します。

シャオン高蔵寺家は地元のお店を使っているので地域の経済に多少は貢献していると思います。


例えば葬儀場の近くの喫茶店コーヒーコンビニエンスストアコンビニは通夜・葬儀の際は売り上げが上がるという話を聞きます。


町づくりや生活において大切なのは資産価値ではないと思います。


住んでる土地の価格や相場に右往左往するよりも、

より魅力的な町づくりを目指すのがその町の価値を上げる方法だと思います。


葬祭場は地元の方のご利用がないと存続は不可能です。


この地域がより良くなる事を私も望んでいます。

住んでて良かった、ここで働いていて良かったと思える町にするために

一人一人が町を大事にして、みんなが協力することだと思います。


建設的な答えとして

葬儀会館もそこの社員やスタッフも巻き込んで地元をより良くするように活動するべきです。

協力し合えばきっと更にいい町になります。