6月27日(木)18時20分 晴れ 


さて本日も苦手先生改め、脱!苦手先生。(特に面白いの出てこなかった。)


やったこと

回避・急制動・事故

タンデムして対向車との接触事故の「再現」をした。

こちら(バイク)右折しようとして、直進対向車と接触!💥

こちら直進しようとして、右折対向車と接触!💥

並走してる車が左折…の巻き込み接触!💥


バイク役の脱!苦手先生と、車役の初見先生が

まーーーー運転上手ですわ!!!笑



「俺が直進だったかな、右折だったかな」とか言い出すから

ぶつからないと分かってていても

めちゃくちゃ怖かった。

後ろがうるさくてすいません!笑


というか、小型二輪にタンデムは狭い笑

足置く場所がないからパイプガードに足置いたった。

これは普通二輪でやってくれても良かったんじゃないかな笑


つぎ。急制動・回避


急制動が意外に難しかった。

原付で普段30km以上の速度は慣れてるはずなのに

125ccのバイクは早く感じる。

ブレーキかけるタイミングが難しい。

(速度出てなかったり手前すぎるとやり直しになっちゃうから。)

30kmで走行。

パイロンが膝を超えたらブレーキ(クラッチ切らない!)エンストでもいい(余裕あれば止まる寸前にクラッチでよい)


回避は、先生が赤白旗を持っていて

白なら左、赤なら右に(逆だったかな)避ける。

判断してからブレーキかけるまで、これぐらいロスがあるよ。

を知るための訓練。


間違えてもいいことは

事前に他の方のブログで読んでいたので、

先生を轢かないことだけ考えてた。



・その他アドバイス

踏切で止まる時にフラついてたらしく、

「一時停止で止まる時は、ハンドルを気持ち左側に意識する」とのこと。

☞ブレーキに意識がいって右に傾くから。



《今度聞くこと》

8の字やクランクなど、2速で通過しているが、通過後バイクがガクガクする。

低速カーブでもガタガタする(手前の時点で確か一速だと思った)

☞11限目にて回答受けた。


《感想》

この頃から焦りや不安が出始める。


3限から始めたクランクや8の字、

初めから何となくで出来てしまっているため

今更コツが分からない。

多分半クラが必要??


正直まだ楽しいと思えない泣

常に考えて考えて、バイクに操られて。

次の2限はセット教習なので走らない。

あと最後の1限でコースを回るしかない無理じゃない?


そして公道に出る勇気が全くない。

初めは免許早く取れればいいと思っていたけど、

確信を得ることがなく毎回教習を終えてるので、

お金払ってでも、補修を受ける方が良いのではと思えてきた。



次回、ほのぼのセット教習



教習のあとの原付(自分のバイク)ドチャクソ楽ー。