飲食店アプリ制作会社の社員です。

フルリモートに釣られて転職しましたが、社長を含め、癖の強い社員の言動に驚かされる毎日です
汗うさぎ

 

 

正社員なのに突然、社長から月末で「契約終了」と告げられ困惑しています。

解雇の理由は「うちの仕事に合わない」という理不尽なもので、到底納得できず、拒否したところ…

仕事外しと人間関係からの切り離しをされてしまいましたネガティブ

 

 

 

 

 

10日間、退職強要の嫌がらせを受けた後、社長から面談の申し入れがありました。

 

面談で、社内をギスギスさせた元凶である社長から

「少ない人数なんだから仲良くやってくれ」と言われ…

 

※左の宇宙人が社長、右の猫が私です。

 

 

 

 

一つ前の話です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長が結局、私の何が気に入らなかったのかは具体的に言っていただけないのでわかりません。

でも私の何かが気に入らないって思ってらっしゃるのは変わってない
わけですし、このまま会社に残ってもご迷惑かなと思ってます。

サムネイル

 

 

 

サムネイル
 

そんなことはない。

 

 

 

私なりにやりがい持って働いてますけど、社長は社員のモチベーション維持には興味がないですよね。

サムネイル

 

 

 

サムネイル
 

そんなことはないよ。

モチベーションがあるなら嬉しいよ。

 

 

 

そうですか…

でも今後も営業事務部の採用は続けていくんですよね?
常時人手不足ですもんね。
この社内風土のままでは、また新人が入っても続かないですよ。

サムネイル

 

 

 

サムネイル
 

まあそれは追々考えるよ。

じゃあまたよろしく。
皆で頑張っていきましょう!

 

 

 

よろしく、か…無気力

よろしくされたくないなあ…

 

社長は何も変わってない。

パワハラの自覚もないし、相談窓口を設置する気もない。

社員にハラスメント教育する気もない。

私の配置換えもない。

 

このまま会社に留まっても、今度はマイナスからのスタートになるだけだ…

これだけ先輩方ともぎくしゃくしてるんだもの…

 

 

 

面談が終わり、ひとまず社長に「いらない」と言われたデータをチャットで送りました。

研修のメモとスクショをまとめた、自分用のマニュアルです。

 

 

 

私に仕事を覚える「心構え」があることの証明になりますので、送らせていただきます。

サムネイル

 

 

 

サムネイル
 

素晴らしいね。

 

 

 

あれだけ疑っといて一言だけなの無気力

こういう時に労いの言葉をかけるとか、疑って悪かったと素直に謝るとか、一般的なコミュニケーションが取れる人だったら、会社がこんなに閉鎖的になることもないんだけれど…

 

組織のリーダーとしてマネジメントができないなら、もう採用なんてやめたほうがいい。

気の毒な新人が増えるだけです。

 

うちの会社は未だにコミュニケーションツールに古のSkypeを使ってるし、社内システムも一度覚えてしまえば特に複雑じゃありません。

社内風土もツールも時代に取り残されてます昇天

 

社長は営業経験者じゃないとうちの仕事には合わないと言っていたけれど、特別なスキルが求められる仕事ではないんです。

実際、先輩もコミュ力ないし。

 

なので普通に仕事ができる環境であれば、前任者や私のように、新人がメンタル不調で休職することは考えにくいです。

 

 

まあいいやもう。

彼に経営者としての振る舞いを求めても無駄だってことはよくわかりました。

 

 

 

 

続きです