飲食店アプリ制作会社の社員です。

フルリモートに釣られて転職しましたが、社長を含め、癖の強い社員の言動に驚かされる毎日です
汗うさぎ

 

 

正社員なのに突然、社長から月末で「契約終了」と告げられ困惑しています。

解雇の理由は「うちの仕事に合わない」という理不尽なもので、到底納得できず、拒否したところ…

仕事外しをされてしまいましたネガティブ





こちらの記事が私の心情にぴったりなので、リブログさせていただきました。

7starbun(七星文)さん、掲載許可をありがとうございますニコニコ


本当、誰か一人でも声を上げてくれればなあ…


ほかの方がくださったコメントにもありましたが、傍観者の無責任な言い分は、ロシアの現状に通じるかもしれません。




仕事外しから5日目。

誰からも返信がないことに耐えられなくなり、先輩に一度通話したいとお願いしました。

でもやはり無視されましたネガティブ


そんな時、経理のTさんと通話する用事があったので、社長の一連の所業をどう思うか聞いてみました。


社内に一人でも味方になってくれる人がいれば、まだ頑張れると思ったんです。

初めは一人で闘う気でしたが、仕事外しと無視でこの時はかなり弱っていて…


たった5日で?と思われるかもしれませんが、昨日まで普通に仕事してたのに、突然、訳もわからず仕事を取り上げられて全員から無視されるって、思ってる以上にメンタルに来ますよ…ネガティブ

眠れなくなるほど不安感と孤独感が煽られました。



※右の猫が私、左のコウモリがTさんです。




アカウント制限かけられた後、すぐ社長に連絡したんですが、未だに何の説明もないんです。

サムネイル




サムネイル
 

社長が言うの忘れてるだけじゃないですか?




でも社長が社員にアカウント制限かけるって大変な制裁ですよ。
なんで制限かけたのか、仕事をさせないのか、説明する義務があるじゃないですか。

未だに説明がないのは、合理的に説明できないからですよね。
退職強要の確信犯だと思いますけど。

サムネイル




サムネイル
 
時間がないだけだと思いますよ。




でも…他の人のチャットには返信してますよね。

サムネイル




サムネイル
 

単に忘れてるだけじゃないですか?
社長は忙しいから、連絡忘れるのはよくあることですよー。




そうですか…
社長はそんな大事な連絡をよく忘れるんですねにっこり

私がされてるのって仕事外しでパワハラじゃないですか。
Tさんはコンプラ的に問題ないと思いますか?

サムネイル




サムネイル
 

いやいやそんな大袈裟な…
もう少し待ってたら返事来るんじゃないですか?




もう5日経ちますけどねにっこり

Tさんはどうして私がアカウント制限かけられてると思いますか?

サムネイル




サムネイル
 

私は何も聞いてないのでわからないですけど…




そうなんですね…
私、毎日すごく不安で辛いです。
このまま解雇されちゃうんでしょうか?

サムネイル




サムネイル
 

…社長の返事を待つしかないんじゃないですか?




彼女も社長の犬ってわけね。

わかってたけど。


研修初日以来、私とは接点のなかったTさんまで盲目的に社長を庇うので、パワハラ先輩に裏切られた時よりショックでしたね泣くうさぎ

ショックすぎて、こんな会社があるんだねー、と他人事のように感じていました昇天


もう社内の人に期待しても無駄ですねにっこり








全員が見て見ぬ振りをしなかったら、私が会社を辞めることはなかったのに。


一人の男の子が泣いているーー始まりは知らない,みんながやったんだもの…言い訳が続く。いじめをかんがえるスウェーデンの絵本。




図書館で借りる方はこちら花