💕紹介💕

小4 3月生まれの長男

2024.1月早稲アカ入塾→
2024.4月栄光ゼミナールに転塾
公文経験あり

小1 9月生まれの次男

公文式のみ
全統小や早稲アカのセミナーなどに
ちょこちょこ参加

2027年、2030年に中受予定‼️

よろしくお願いします。


小4兄、暗記物は得意ではないと言い切ります。



確かにね。

得意、不得意はあると思うけどさ。

やらなければならないじゃない?!




今朝、サマトレやるって言って。

社会をやり始めたんだけどね。



左のページに地図記号が載ってて、これは何?という問題形式のやつ。

右側に、なぞって覚えましょう!というのがあったわけですよ、、。



そしたら、左のページの地図記号が載ってて、問題形式になってるやつは

分かんない!

とか言ってやらなくて。



右側のページのなぞって覚えましょう‼️

だけ、やり始めたのよ💦



それ、意味なくない?!


いや、意味ないでしょ!


答え分からないのに、ひたすら記号書いてもさぁ。



何を表してるのか分からないじゃん!

覚えるたまに書いてるのに、覚えられないよ!



分からないなら答え書いて分かるようにしてからじゃないの?!



そういう時は別に解答見てもいいと思うんだけどねぇ。頑なに見ないのよ😂


本当に効率悪い。


こういう時、塾の先生の言う事なら素直に聞くんですけどね泣き笑い



私の言うことには、

『なんで?!』

『嫌だ!』

が多くて💦 


 素直に聞いてくれることもたまーにあるけど。



でも、でも。

地図記号のそんなやり方おかしすぎるから😱



夕方一緒にやるということで落ち着きましたが。



一度気分を損ねると、持ち直すのが大変なので、

あんまり途中で口出ししたくないんですけどね。



でも、目の前であまりにも意味のない勉強してると口出してしまいますよね、、😭



夕方の宿題付き合い、、

とりあえず怒らないようにがんばろ。



長々お付き合い頂きありがとうございます♪



では!