ご覧いただきありがとうございます!

フォロー&いいねもありがとうございます😊

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 


37w1d  妊婦検診

 

ついに正期産を迎えました!

お腹の赤ちゃんも私の子宮もよく持ち堪えてくれました(^-^)

 

退院して1週間。

最後の妊婦検診となるはずです。

 

夫が心配して午前休を取って付き添おうかと言ってくれたのですが、休みはなるべく産後の方に使って欲しいので1人でタクシーで行くことにしました。

 

2歳の息子は私を置いて出掛けるのは全く問題ないのですが、自分が置いて行かれるのはダメなようで家を出る際は大変でした。

 

病院はいつもより空いていて、すぐに助産師さん外来の部屋に呼ばれNSTを着けてもらえました。

 

助「気分悪い?」

 

イスの角度があまり良くなくてお腹が少し苦しかったので、リクライニングのついたゆったりしたソファーの席に変えてもらいました。

 

助「久しぶりに尿タンパクが出ているけど、お疲れなのかな?あまり眠れてないのかな?」

 

私「いえ。すごく眠れています」

 

夫と母のおかげで家でも安静生活を続けさせてもらって疲れるようなことはしていないし。

頻尿も治まって、夜中にトイレに行くこともなくグッスリ眠れている。

でもよく考えると、ここ数日はダル過ぎて本を読む元気さえなく、昼間もなにもせず横になっていて、晩ご飯を食べた後は歯磨きをする気力が沸かずに少し休憩と横になって3時間位は起き上がれずにいました。

 

出産前は何度も目が覚め、産後の授乳に備える準備をするとか言いますよね。

確かに上の子の時はそうでした。今回も数日前までは寝たきりなので余計に夜中は何度も目が覚めて、朝は早く目が覚めていました。

 

 

何度も私の体調を気に掛けてくれる助産師さん。

 

あれ、私体調不良なのかな?確かに怠くて仕方ない。

 

NSTが終わり順調に膣エコーへ。

医「子宮頸管2センチ。しっかりペッサリーが支えてくれてますよ」

 

着替えて診察室を出ようとすると、看護師さんに呼び止められ、

看「入院中に鉄剤ってもらってました?」

 

私「いいえ」

 

看「後期の検査で貧血出ているので、鉄剤出しますね」

 

!!私の異常な怠さの原因は貧血なのでは…

 

 

そして経腹エコーへ。

いつもの先生に診てもらい、赤ちゃんの逆子は治った状態で大きさも問題ないとのことで、計画分娩日を決定しました。

 

先週の退院時にはペッサリーを今日抜くとの話でしたが、出産当日に抜くそうです。

抜くのは痛いからねとまた脅かされました(^_^;)

 

その他にも、入院中に心電図とってなかったとか、補助券を入院中の後期検査の時に違う物を使っていたとかで、何やらかんやら時間かかり、この病院大丈夫か?と不信感が湧きましたが、何とか最後の妊婦検診が終わりました。

 

 

帰宅すると、泣き疲れた息子がばーばの膝の上でしっかりくっついて眠っていました。

ばーば2時間も同じ体制で辛かったそうです。

 

 

いつも診察した日は体調が悪くなることが多いので心配していましたが、今回はとても疲れはしたけど体調は大丈夫そうでした。

膣エコーがいつもの先生じゃないのが良かったかな。他の先生だとあまり痛くないんですよね(´ω`)頼むよいつもの先生…