電車一回バス二回乗り継いでヴィアンデンに


途中、おとぎ話の町みたいな、かわいい風景が!



バスを降り坂道を上がってしばらく行くと、ヴィアンデン城に到着 やっぱりおとぎ話にでてくるようなかわいいお城!


お城からの帰り一時間に一本のバスを逃さないようかなりいそいだが、目の前をバスが...
がーん😱 気を取り直しお昼も食べてなかったので、むしろ昼御飯食べる時間出来て良かったと楽天的に考えていたのだが、レストランも混んでてなかなか料理が出てこない、次のバスも逃すのかと不安におののいていたところ、ようやく料理が出てきて、ダッシュで食べる。何とかバスに間に合い
二回乗り換えて、無事ルクセンブルクセントラルに到着!
すごくほっとした。

コインロッカーからに荷物を出し次のホテルへ
最初のホテルは駅近 次のホテルは旧市街
移動も大変、ホテルにチェックイン

ノートルダム大聖堂 

サンミッシェル教会

ボック要塞


エスプリ広場からでグルントへ




始めルクセンブルク1泊で、次の日20:30着のバスでブリュッセル北駅に到着のキップも買っていたが、色々調べるうちに、ブリュッセル北駅はすごく治安が悪いらしく、しかも到着が日曜日、夜の20:30(といってもこちらは22:00前まで明るいのだが)
ブリュッセルの宿とバスチケットをキャンセル、次の日の電車に変更した。
なぜかエクスペディアではルクセンブルクのホテル空いてるところが一つもなく、Booking.comでやっと見つけた。同じホテルに泊まることも出来なかったけど、ラッキーだった。
二泊目のホテルはルクセンブルクで地球の歩き方に載ってる中で一番高級、立地も良くお部屋もステキな所にリーズナブルに泊まれた。共同トイレには便座を機械が便座の上を一周回って洗うような装置が着いてた。そんなトイレを初めて見た。