我が家のウッドデッキ下から芽を出し、

外壁をよじ登ってスクスク育っている「ふうせんかずら」ちゃん。


ミルク嫌い奮闘記


こんな可愛い実と小さな花を付けます。

ミルク嫌い奮闘記

午前中、とっても日当たりが良い場所なので、

カマキリちゃん達の格好のエサ場になっています。


注意カマキリは、sakuraが捕まえて来てはお庭に放しているおかげで、

  お庭で毎年繁殖中~(笑)


ある日は・・・

ミルク嫌い奮闘記

いつもブンブン飛んでいる「とっくり蜂(多分)」をご飯にしていたり・・・


ウッドデッキの上に居て、近づく蜂を威嚇してカマを伸ばしている・・・

なんてよく見る光景で、

ハチだけではなく、蛾なんかも捕まえて食べています。


ここは午前中しか日が当たらない為、

お天気が良い日は8時半~2時位まで

カマキリちゃんが毎日スタンバイ中~。


この葉っぱと体の色が同じで同化しているから、

隠れていて虫が近づくのを待っているのには格好の場所なのよね。。。



そして、一昨日の日曜日。


ウッドデッキ横の窓を開けると、ブーンブーンブーン!!!

何だか凄い音が聞こえるので、探してみると・・・


ミルク嫌い奮闘記

分かるかなぁ~???


葉っぱの影に体があるのですが、
スズメバチを捕まえてお食事中びっくり


ミルク嫌い奮闘記

食べられながらも、何とか逃げようと暴れるスズメバチ・・・


ミルク嫌い奮闘記

ガッツリとカマで挟まれているので逃げられるはずもなく、

食べられるがままのスズメバチ。。。


針を刺そうと頑張っていたけれど、お尻の先がカマキリまで届いてないのよね~。


そんな状況を知ったら家の中に居られるはずもないsakuraは・・・

ミルク嫌い奮闘記

フルスヒードで外に出てきて、じっくり観察中~目

(寝起きなので、パジャマですが・・・あせ普段もそのくらい早く行動してほしいわ・・)


ミルク嫌い奮闘記

いつもは学校に行っている時間の出来事だから、

私が撮った写真でしか見たことがなくて、

生で見られて大喜びの笑顔音符



今年は猛暑と空梅雨のおかげで、蜂が多いとかで、

我が家のお庭にもアシナガ蜂やとっくり蜂はもちろん、

スズメバチもブンブン飛んでいます。




アシナガ蜂程度ならイタズラしなければ刺される事はないので、

手で追い払っていますが ( 凄い !? ここに住んで10年・・・慣れましたわ・汗 )

さすがにスズメバチは危ないーーードコモ絵文字




コニファーの木の中や玄関の木の近くにいて、

近づくと威嚇してくるんですよーーー。




誰の家だと思っているんだか…

ここは私の家だわよー!!!



って、そんな事言ってもスズメバチさんには分からないでしょうけどね。。。



この蜂さんのおかげで、洗濯物はお天気に関係なく部屋干しな我が家です。

だって・・・怖いもんねーーー!!





そんな困ったスズメバチを食べてくれる有難いカマキリちゃんの為に

この「風船かずら」もギリギリまで植えておく予定です。




昨日の朝は3度だった信州。

カマキリちゃんも寒さで死んでしまったものも出てきました。

朝なんて寒くて動けなくて固まっているカマキリ続出(笑)。 


1日でも長生きして、我が家に飛んでくる蜂ちゃんを食べてね手描きふうクローバー