痛風 | あおぞら

あおぞら

ハレオトコ
はしご酒が大好きで
立ち飲みちょい飲み巡りにはまっています

痛い

 

10年ぐらい前27歳ぐらいのときだったと思います

急に足の親指の付け根が痛くなって

あまりの痛さに

どこかで突き指したかと思って

整形外科へ

診察してみると

 

医者「たぶん 痛風やな」

私「え?なんですかそれ?」

医者「尿酸値が上がって 血液中の尿酸の結晶が刺激するんや」

医者「まぁ血液検査の結果を見ないとハッキリ言えんけど たぶん間違いない」

 

この頃、一緒に遊んでいた女性が大のビール好きで

毎晩、相当な量のビールを二人で飲んでおり

後から考えると これが原因かとも思ったりしたのですが

まぁもともと 酒飲みなためいつなってもおかしくなかったのかもしれません

 

それから痛みは一週間ほどで引いたのですが

数年に一度 痛みが発生する状態が続いております

 

昨日の夜

大体ちょっとした予兆があるのですが

ちょっとした痛みが足の親指の付け根に感じ

こりゃ 来るかなと思っていたら

案の定

痛風発症

 

一番痛いときを10とすると

まだ4ぐらいかなぁ

ひどいとほんとに歩けません 眠れません!

 

しかも 今日は医者がお休み・・・

明日の朝一で行ってこようと思います

発症していると

痛め止めぐらいしかもらえないんですが・・・