バスでリガへ着き駅前を歩くと大分都会だなと感じる。

駅前広場はショッピングセンターもあり便利。





今日の宿はこのショッピングセンターの真裏にあるところ。

ツインで予約したがまさかの二段ベッドスタイル(笑)

朝は旧市街を歩き回る。

昔ながらのいかにもなヨーロッパの街並みは、タリンともまた違ってさらに歴史を感じる。





途中で通ったショッピングセンターの什器がピンク一色で可愛かった。日本には無いセンス。





大聖堂の前を通ったり、広場へ行ったり。

広場にはおしゃれなストリートファニチャーが。







しかし相変わらずアジア系の観光客はなかなか見かけない。日本人だけでなく中国人もどこへ行ってしまったのか、、コロナだから?



旧市街から少し離れたところに新市街もあり、そこはユトゲンシュティール様式(アールヌーボー)の建物がたくさん並んでいる。ここまで多くのアールヌーボーが残っているのはリガくらいだそうだ。



お昼ごはんにはリガで有名なビュッフェ形式のレストラン、LIDO へ。

ボリュームも多くて価格も良心的。味も美味しくてビールと一緒に美味しい!




バリエーションも豊富で楽しい。



川の向こうにある国立図書館。

外観がかなり立派だ。



本のあるエリアはセキュリティがかかってたので一階のみの見学だったが、ソファでゆったりしていた。





夕方には歩き疲れてくるので、一旦宿に戻って昼寝。旅行中あいだに昼寝を挟むと体力も回復して良い。


夜ご飯に外に出て再び同じレストランの別店舗で別メニューを注文。

夜は公園を散歩しながら戻る。



こちらも10時頃までは明るいので嬉しい。