今日は一日コペンハーゲン観光。

まずは近くのアンデルセン ベーカリーというパン屋で朝食。



ここはレストラン名も日本語で書かれていたり、ヒロシマというパンがあったり日本リスペクトが感じられる。

そしてカナルツアーへ参加。

いつかしたいと思っていた運河ツアー。1時間のツアーでコペンハーゲンの大体を知ることができる。



途中で14もの橋をくぐる。中には天井まで手がつくような低さのものがあったり。

コペンハーゲンが運河の街であることを感じる。

今まで歩いたことのないエリアを見ることもできた。



またこれまで訪れたことがある場所も海から見るとまた違った風景だ。

人魚姫象も背中を見ることができた(笑)

途中運河の真ん中でスピードを上げると風が強くなって寒い。

7月でもコペンハーゲンはまだ寒いままだ。

 

そのあとはベトナムレストランで昼食を食べた。

とてもお洒落なレストランだし、フォーと春巻きを注文したけどこれまで食べたベトナム料理の中で一番おいしかった…!



もちろんコペンハーゲンなので値段は張るけどそれに比例して美味しい。

 

昼食の後はストロイエ沿いのHAY HOUSEへ。

3Daysの時と違って人も少なくて見やすい。可愛い小物がたくさんあってつい買いたくなる…

途中で土砂降りの雨も降ったので目の前のILLUMというショッピングセンターに避難。

ロスキレフェスでスニーカーがほぼダメになったので、代わりに新しく手頃な良いものがないか見てみるが

やはり高い…

ちなみにeccoという日本でも見かけていたブランド、デンマークのものだったらしい。

ここでとてもかわいい革靴のスニーカーを割と手ごろな価格で見かけたが

これからの長期旅行で革素材をはいたら絶対だめにすると思って、残念ながら諦めた。

 

そのあとはストロイエを歩いて、古着やさんが集まっている通りに。

全体的に下北沢のような雰囲気で、もっと若めの年代のテイストが集まっていたが

Kovenhavn Kという古着屋さんがとても素敵で、私も夫もそれぞれ1着ずつ買った。

私は初めてアメカジのジャケットを購入。もとからアメカジ着てみたかったので良いものを見つけられて嬉しい。

夫は何気なく入ったショッピングセンターのカフェでコーヒーとクッキーを頼んでいたが

その2つで2000円近くしたのを後から知ってとてもびっくりしていた(笑)

私はもとから値段がわかっていたので買う気はなかったけど、何気なくカフェに入るととんでもない値段なのがデンマーク。笑

 

夜はもともと予約していたVæksthusetというレストランへ。



3Daysではフリッツハンセンの展示をしていた建築もとてもお洒落なレストランだ。

コース料理をあらかじめ予約していたが、建物だけでなく料理もとんでもなく美味しかった。

どれもこれまで食べたことがないのに、全て味に深みがあって美味しい。

始めにサラダ、パン、スープ、ロブスター、タラと出てくるが、全てにおいて最高のクオリティで美味しい。















パンですら、自家製の焼きたてのパンとこれまた自家製のバターがセットになっていてとんでもなく美味しい。

特にロブスターなんか最高だった。これまでに食べたことのないものだった。

一人1万5千円ほどのコースだったが、値段以上のものだったように感じる。味しかりお店の雰囲気といい。

ワインも飲んだけど、それもとても美味しかった。

夫の少し遅れた誕生日祝いとしてここを予約していたけど、夫も今まで食べた中で一番美味しいと感動してくれてよかった。

コペンハーゲンを訪れた時はまたここに来たい。

 

夜はチボリ公園へ。



ここも念願の来れた場所だった。

ゲートを通ると可愛らしい世界観の街となっており、道の先に様々なアトラクションがある。

射的やゲームセンターのような小さなものから、遊園地なのでもちろんジェットコースター等も。

デーモンというジェットコースターに乗った。



ここは都度チケットを買うシステムで(乗り放題パスも存在するが)、多分一番人気のこのメインのジェットコースターですらほぼ並ばずに乗ることができる(笑)

一日パスを買った子供たちには最高だろう。

ただディズニーとかと違って乗り物は一瞬で終わる。せっかく2000円近くチケットに出すのに本当にあっという間だ。

そしてチボリ公園はアトラクションに乗らなくても、その辺を散歩したりベンチでのんびりしたりしてるだけでも楽しい。

子供連れだけでなく大人がデートしに来ていたりして、大人にとってもお洒落で雰囲気の良い空間。

デンマーク人だったら間違いなくチボリ公園デートするだろうな…

しばらくのんびりして夜も遅くなって来たので宿へ戻る。

明日はコペンハーゲンを発ってヘルシンキへ向かう。