今日は一日ボランティアの日。

朝フェス会場へ向かい、生徒達の住むコモングラウンドへ。

昨日の大雨とは異なり今日は晴れていて、多くの人々が濡れた衣服をテントサイトに干していた。

グラウンドのぐちゃぐちゃ具合も大分マシになっている。

 

11時からの朝集会では、生徒達がコンサートをしていた。



フェスらしい活気のある爽やかな朝で気持ち良い。

アーティストだけでなく、生徒とか若者たちが自由に楽器を演奏したりイベントできるのもロスキレフェスの魅力。

11時半からはブラッシングディスコといって、歯ブラシしながら踊るという楽しいイベントも(笑)

 



今日のボランティアはデザインチームでゴミ袋を固定する輪っかを配るというもの。

実はこの輪っかはシンプルなものだけど、私がデザイン主導してチームを組んで作った。



フェスまで時間も材料も限られている中で、簡易にフェスのごみ袋を固定する方法はないかということで

シンプルにわっかをつくって、それをテントの足とか屋根にひっかけるというもの。



今年のフェスで試験的に配布して、上手くいけば来年もブラッシュアップしようとなった。

みんなでゲリラ的にその辺の人たちに配布していく。

 

配布し終えた後はみんなでお昼ご飯をとって、私は壊れたゴルフコースの橋を修復しに学校へ向かう。

レーザーカッターで再び橋を切り出して作り直した。

本当は今日のシフトは10時から18時だったが、デザインチームは先生の配慮で15時頃には終えていた。

私も橋の修復だけ終えると買い物したりのんびり過ごしていた。

 

ちなみにフェス中はいろいろな面白いことが起きている。

例えば、棒にパン生地みたいなのをつけて火で焼くもの。



どこかの学生寮が主催で開催していたが、関係のない私でも無料で食べることができた。

また、フリーコンドームの配布。



ワゴンいっぱいに入っており好きなだけ取ることができる。

多分フェス中にみんなテントの中でしだすのだろう(笑)

友達はわしづかみで10個くらいとっててかなり大胆だった。

 

フェスも今日で2日目でプレパーティー中(フェスの本格スタートは4日目から)だが、全くパーティーとか行ってない。

せっかく大きなイベントにいるのに勿体ないことしてるとは思うけど

正直シフトが終わったら早く部屋に帰ってのんびりしたい。

学校も終わってようやく一人になれる生活になったのでそれを最大限享受したい思いの方が強い。


そういえば学校最終日、毎朝使ったソングブックに皆んなで寄せ書きをしていった。

机に放置して、みんなが勝手に書いていくスタイル。


私のにも何人か書いてくれてて、みんなメッセージが暖かく嬉しい。学生の時の卒業アルバムのノリだ。