先週の金曜日はコペンハーゲン在住の日本人の方の自宅で行われたBBQパーティーに参加。

海沿いの再開発された綺麗なエリアのマンションの一部屋に住まれているご家族。

初対面の自分でもとても暖かく迎えていただいた。

そのお宅はご夫婦と小学校5年生くらいのお子さんの三人家族。

また6,7組くらい夫婦や家族や友達同士といった形で20人近く集まっていて、赤ちゃんから小中学生の子供たちと大人、

そしてデンマーク人の奥さんや旦那さんなど、年齢国籍いろいろな人が集まって賑やかな会だった。

 

ホストのご夫婦はとても親切で、コペンハーゲンに1年半住む前は20年以上イギリスに住んでいたそうで

海外に住むようになった経緯や生活のことなど、いろいろ親切に教えていただいた。

また、2歳上や3歳上くらいの比較的歳の近い女性の方もいて

それぞれ日系企業で完全テレワークでコペンハーゲンで働いている人や

フリーランスのデザイナーとして日本とコペンハーゲンの2拠点でバリバリ活躍されている人

そういった方々のお話も聞くことができた。

 

今まで海外経験がある人でも同じ留学している学生同士だったり、

歳の離れた大人でも会社の先輩くらいとしか話したことなかったから、

ここのコミュニティの出会いはとても刺激的だった。

皆さん海外に長いこと住んで、自分で人生を切り開いてきた人たちだからこそ人として魅力的だし

初対面の私でも全く居心地の悪さを感じることなく楽しい時間を過ごすことができたのは

ここにいた方々の人間力によるものだと思う。

特にホストのご夫婦はBBQの準備等の中でバタバタしてても親切にいろいろ話してくれてとても感謝。

海外でこういう魅力的な大人のコミュニティに将来入りたいし私も作りたい、と思った。

ちなみにお邪魔したお宅もとっても素敵で、ベランダからの眺めが最高でまさに理想の暮らしだった。。

こういう素敵な大人になりたい。。

 

土曜日は電話したり部屋でのんびりして

日曜日は自転車で1時間ほどのIKEAに出かけてみたりした。

食堂で鶏肉のミートボールを食べて帰るちょっとしたサイクリング。





月曜はフェス準備の授業の後、金曜のBBQパーティーで終電でロスキレに帰ったら、混雑がすごすぎて自転車を詰めず泣く泣くコペンハーゲンに置いて帰ってしまったため、その自転車を回収しに再度コペンハーゲンへ。

知り合いの人にアイスを奢って頂きながら1時間ほど雑談したあと解散して、おすすめされた建築をいくつか見て回った。

リノベしてつくられたカフェや、サステナブルなリビングショールームなど。





 

そのあと友達におすすめされたパスタブロというパスタ屋さんに行ってみた。

ここのカルボナーラがとても美味しかった・・・!今まで食べた中で最高かも。



デンマーク来てからケバブ以外の外食をしない日々にしてたのに、ここ数日でIKEAとパスタを食べてしまった…

もう終わりだからといって気が緩んできている…

 

ちなみに電話で旦那さんと話していた時に「旅行で何が一番楽しみ?」とか「日本に帰ったら何を一番したい?」と聞かれた時に、食べ物のことしか思いつかなかった。

自分が食べ物に対して相当飢えてるんだなとこの留学中はひしひしと感じる(笑)

学生時のポルトガル留学時代はそこまででもなかった気がするけど、

自由に自炊ができなくて寮の食事がワンパターンだからこそそうなるのだろう。

しゃぶしゃぶ食べたいなとか考え始めると辛くなるので考えないようにしておく…