今朝プールに行こうとすると水着がない。

多分前回忘れていってしまったんだろう。

しかも前回は祝日でいつもの近所のプールが開いてなかったので、自転車で10分くらいの離れたプール施設の方に行った。

そういうわけで今日も仕方なく遠くのプールに行った。

これがその後の感動体験につながることになるとは思いもせず…

 

プールに着いて無事水着も見つかり、50mレーンへ。

泳ごうとすると、隣のレーンのひげもじゃのおじいさんがデンマーク語でなんか話しかけてきた。

デンマーク語話せないんですーというと流暢な英語に切り替えてくれた。この年齢で英語が流暢な人は割と珍しい。

いろいろ話しているとどうやら過去にベトナムやタイに住んでいたみたいだった。私のこともフィリピン人?と最初に聞いてきた。

ロスキレはベトナムとかフィリピン人とかが割といるとのこと。私は全然見かけないけど。。

おじいさんによるとここの施設は普段混んでいるけど、月曜の朝6-8時はすいているらしく、毎週月曜にここに来ているらしい。

ここにはジェットバスや暖かいプールもあるよと教えてくれた。

広い施設であることは知ってたけど50mレーン以外使ったことなかったから、いつも通り一通り泳いだ後行ってみた。

ジェットバスのコーナーで滝みたいなやつに打たれてると、あとから泳ぎ終えたおじさんも来ていいね!みたいな感じで言ってくれた。

こちらのエリアには初めて来たので少し探検してみようと、さらに奥のウェルネスエリアと書かれた扉を恐る恐る開いてみる。

そしたらなんと巨大なサウナが・・・!

しかも何種類も・・・!

ノーマルな巨大サウナ、オーブンみたいなサウナ×2,スチームサウナ、そして外気浴スペースには十分量のととのいイス。。

なにこれ~~~~!!すごすぎー!!!!

東京に住んでいた頃に行きつけだったお風呂の王様より全然すごい・・・

しかもサ室内は人が少ないから、多くの人が寝転がっている。最高~~~~

あそこのシャワーはアイスシャワーだよとおじさんが教えてくれる。確かにとても冷たい。

更衣室内のサウナは知ってて毎回入ってたけど、こんなところに隠れサウナスペースがあるなんて知らなかった~~

しかも看板にアウフグースの実施時間書いてある。朝は無いから残念だけど…

これは週1で通い決定。おじさんに教えてもらえて本当に良かった。

しかも近所のプールと違ってずっとあいてるので、学校はじまるギリギリまでサウナにいれる。

それにしてもデンマークの人って本当に人なつっこい。

普通日本のジムなり市民プールで泳いでても知らない人話しかけてこないしね(ましてや外人に…)

 

今日は久々の通常授業。朝集会と朝食のあとデザインへ。

ロスキレフェスティバルに向けてミニゴルフをつくる。

10コースつくるので、10個分の土台を作成。このあと各自で好きにデザインをつけていく。

とても快晴の中で外での作業。体を動かせるのも気持ち良い。



他の授業の子は水着でビニールシートに寝転がっていた。欧米だなあ。

ここの学校では天気が良いとなんでも外でやりだす。ごはんも外で食べたりするし。

午後は先生が予定があるとのことで自習に(自習だと誰も来ない笑)

 

部屋のモバイルディスプレイ用のスタンドが欲しかったので即席でつくった。



めちゃくちゃ便利!!いつも箱をひっくり返した上に窓によりかからせて斜めに立てかけてたから
まっすぐ見れるようになって格段使いやすくなった。作業が捗るし、なにより作業する気分が湧いてとても良い。

夕方は港の方に散歩にいった。最近港まで散歩するのが日課になっている。

夏に近づいているロスキレは毎日快晴でとても気持ち良い。ついつい散歩したくなる。

帰りにスーパーでチーズも買った。あとでワインと一緒に飲もう。

やっぱ天気って大事。