昨日は日本の友達と電話してた。

最初はお互いの旅行の共有をして、日本の将来どうなるとか、そういう話に広がっていって気づいたら4時間くらい話してた...

留学に来るといろいろ考えることが増えるので共有できてよかった(笑)


寮の人たちがヒッチハイクから帰ってきて、隣に住んでるティルダに鉢合わせた。

この子は優しいけど結構ストレートな物言いをする。

「あなたはヒッチハイクも参加しないで、部屋にこもってて楽しいの?」

私「別に普通」

部屋にこもりっきりが楽しいわけないだろー!笑

それでも知らない国でヒッチハイクとか外国人の自分にとっては怖いし

その辺のことは考えつかないんだろうなあ…


今日はマルメというコペンハーゲンから30分ほどで行けるスウェーデンの都市でユーロビジョン(ヨーロッパ全体でおこなう年1回の歌のグランプリらしい)イベントをやってるそうでベアトリスに誘われて、行こうとなってたけど

パレスチナ関係のデモをしているそうで

警察がたくさんいたり、特に今日は最終日で危険かもしれないとイダという女の子が教えてくれたのでやめた。

事前に聞いといてよかった。

ちなみにマルメーには海と繋がっているサウナがある。

ユーロビジョンよりそっちに行きたかった(笑)

もっと暖かくなったら行ってみよう。


それでもとても良い天気だったので自転車でコペンハーゲンへ出かけた。

片道二時間かかるけど交通費は高いから気軽に行くにはちょっと...

あと行きは自転車でも帰りは気軽に電車に詰んで帰れるので。

こういう時自転車買って良かったーって思う!

今日は気温も暖かく、前回より快適だった。

途中ケバブ屋へ立ち寄る。人気のお店っぽくて常に人が並んでいる。

屋台の周りにカラスがたくさんいたけど、こちらのカラスは日本よりも穏やかそう(そもそもカラス?)



コペンハーゲンの中心地、ノーハウンに着くといつも以上に人で賑わっていた。



今日は本当に暖かくとても良い天気なのでみんな出掛けているんだろう。

デンマークの人からしたら待ちに待った春だから。

私たち日本人以上に春の陽気は格別なんだと思う。

3月に初めてコペンハーゲンに来た時、正直そこまで楽しいと思わなかった。

というのも寒いし風は強いしで…

でも夏のこの気温ならコペンハーゲンが魅力的なのがよくわかる。

人々の活気もあって、これが私の好きなヨーロッパの街!

やっぱり人で賑わっている様子とか、都市が好きなんだなあと実感。


デザインミュージアムへ。

ここもフォルケに通っているといったら学生値段で通してくれた。

正直そこまで期待してなかったのだけど、入ってみたら意外と面白く

閉館間際に入ったので時間が足りなかった。

想像以上に広くて、まず初めは浮世絵の展示。

海外の人から見る日本画の説明が興味深かったし、私も外人になった気持ちで絵を見ることができた。



自分が外国人だったら浮世絵のタッチは新鮮で面白いだろう。

不思議なのは浮世絵は外国人から見た日本人をデフォルメしているみたいだった。

正直日本人の顔に全然似てなくない?でも目鼻立ちのくっきりした外人から見た日本人をデフォルメしたらこうだろうな、というもの。それが日本人が書いていたものだからなんか不思議。


そのほかの展示では、実験的なアートをしていた。

例えば「人が死ぬ権利をairbnbみたいに気軽に購入できるサービスがあったらどうか?」といったものや、「1日寝ている間に夢の中では30日間バカンスできるサービス」といった空想の想像物。

また他にも3Dプリンターでつくったオブジェや、服の展示、テキスタイルの展示といった、とにかく盛りだくさんだった。





伝統的なPH5のペンダントランプといったいかにもデンマークデザインもある。

ちらほら日本人とかアジア系の人もいた。


そのあと時間もあったので人魚姫の像を見に行った。



コペンハーゲンの一大がっかりポイント(笑)

結構中心地から離れてるので行きのは面倒くさいけど、それでも多くの観光客がいてほんと謎。

散歩がてら暇だから行ったけど、なぜここが有名なのか…


19時くらいになって、歩き疲れて来たのでgoogleマップで適当なカフェを探して入る。

ボードゲームカフェみたいな所だったけど評価が高いのとお手頃だったので行ってみた。

ボードゲームしないんだけどカフェとして使える?と聞くといいよーと店員さんがいってくれて白ワインを注文。



しかもここかなり遅くまで空いているし、

店内もほどよく空いているから机でカタカタipadを使ってても(今ここでブログを書いている)居心地の悪さを感じない。

他の人たちも見てると、ボードゲームしてる人もいれば、ほぼ話し込んでる人も結構多い。

コペンハーゲン来た時の行きつけになりそう。


今日ベアトリスに声かけてもらったおかげでマルメに行こうと思えたり

そしたらせっかくここにいるうちに他の都市にも行ってみようという気持ちになれて(気候が暖かくなってきたからというのもある)

残り二ヶ月、限られた土日をつかっていろいろ行ってみたい。

さすがにこれ以上学校をスキップするのは少しはばかられるけど、

金曜午後は授業じゃないから、そこから行けば3日間使える。

デンマークの第二の都市オーフスとか、空港も近いから安いフライトを探して東欧に行ってみるとか、デンマークから比較的近いハンブルグに行ってみるとか(学生の頃行ってとても好きだったので!)そういうことをしてみようかな。

帰り際見えた夜のチボリ公園。土曜の夜のコペンハーゲンは賑わってる。