5/7の16時頃にサンフランシスコ旅行から寮に戻ってきて

18時くらいから23時まで寝て、そのあと深夜は時差ボケか寝れずにおきてたけど

5時くらいからまた眠くなりだして寝ると、気づいたら12:30...

午前中のデザインの授業をサボってしまった…

ヨセフィーナからメッセージもきてたし、先生にも詫びの連絡をいれておく。

後でヨセフィーナに学校で会ったら「まあ多分れなは時差ボケなんだろうと先生とも話してたよ」と言ってくれて

助かる~~ありがとう~~となった。(だからって良いわけにはならないけど)

 

午後は寮のMTG。ギラデリスクエアで買ったチョコレートをお土産として配る。

そのあと寮MTGの分科会みたいなので、シャワー浴びたあとの髪の毛処理をちゃんとしようと話し合った。

たまに私も取り忘れていたのでそれを謝ったのと、黒髪は私一人なのですぐバレる(笑)

 

学校ではデザインの授業でつくったチェアの展示会をやってた!



私のも含めみんなのチェアが展示されてる~~ちょっと嬉しい。



みんなのチェアも可愛いし素敵…

 

旅行中学校のメールを全く見てなかったので前日に知ったけど

明日から学校のプログラムでヒッチハイク旅行をするらしい。

60人程度が参加して、3人毎のグループ20チームに分かれてチームでヒッチハイクをする。

目的地やノルマみたいなのが学校から課されてて、それを達成して帰ってきてポイントが高いチームが勝ちというものだ。

明日の昼からスタートし、明後日の昼までに帰ってくるという一泊旅行。

ノルマには「知らない人の家に泊まったら15点、友達の友達の家に泊まったら10点、70歳以上の人にヒッチハイクできたら10点」とかいろいろある。

てか学校がヒッチハイクさせて知らない人の家に泊まらせるって本当なんなんだろうこの学校。笑笑笑

デンマーク治安いいからマシだとは思うけどちょっと危ないし…

そもそも20チーム全てがヒッチハイク成功するのかなとか、3人全員が車乗れないといけないって結構難しそうだなとか

突っ込みどころはいろいろある。

日本だと安全面とかそもそも生徒から不満でそうだし、こういうこと絶対やらないよねー…

あと低予算だから学校の運営的にも楽なんだろうなとも思うし、ちょっといい加減だなと感じないでもない。

私が旅行から帰って夜にメールを見た時にはもうチーム編成も出来上がっていたので今回は参加しないことにした。

ちなみに後からデザインの先生から、ヒッチハイク旅行はデンマークを知るとても良い機会だから、行くことを約束してほしい。と強めのメッセージが来ていたけど、正直できあがったグループに無理やりねじこんでまで参加したいものでもなかったので、やんわりと断った。

 

当日、参加しない私は部屋で引きこもっているとおなじみのマチルダが部屋のドアをノックして「あなたは行かないの?」と声をかけてくれたけど、行かないよと断った。

日本人ならほっとくと思うんだけどなー、こっちの人は(というか彼女)やたらと気にかけてくれるな。

 

ヒッチハイクに皆が出かけて人がいなくなった寮では、ヒッチハイクを休んだ同じフロアのジュリーがリビングでマインクラフトをしていた。

ジュリーはあまり学校のイベントも参加せず、パリピとは逆のタイプだけど

みんながいなくなって寮が静かになるとリビングでマインクラフトを一人だったり友達を呼んだりしてマイペースに過ごしている。

私はこのジュリーがリビングでのんびりマイクラをしている雰囲気がとても好き。

てか20歳前後の年齢なんか本来こういうものじゃん??と思うんだけど…

このフォルケでは皆パーティーしなきゃ!盛り上がってないと死ぬ!みたいな雰囲気があってまあ社会性があって良いことだけど、なんか若干強迫的なのを感じないでもない。

というか私の大学時代の学部だったら、ジュリーみたいな人がマジョリティでパリピはほぼいなかったし…(デザイン系というのもあって)

デンマーク人の若い子達の「盛り上がらないと!」みたいなテンションは、若い子特有のノリであまり好きじゃない。

 

ヒッチハイクを休んで時間があったので、郊外まで自転車で散策してみる。

片道50分ほどの所で、のどかな田園風景が広がる。



ロスキレはちょっと自転車で行くとこういう一面畑、みたいな景色が広がっている。

デンマークは自転車道が整備されてて漕ぎやすいけど、いつも風が強くて漕ぐのが若干大変…

敷地が広大だから風が通るのかも?

途中Googleマップがこんな道を案内してくるけど、ここは道なんだろうか笑



 

最近というかこっち来てから、時間的な余裕があっても思うように英語やソフトの勉強ができてないな。

やっぱり学校は疲れるし、そのあと勉強するというよりかは気分転換したくなって散歩したりして

気づいたら夜になってるみたいなパターンが多くて、留学前に思い描いていた計画通りに進んでいない…

あと身体もなんか重いし…(日本にいた時からだけど)

後半なんとか切り替えたい!