今日はサンフランシスコ市内散策。

時差ボケもあって睡眠がうまくとれてなかったので、12時すぎまで寝て14時頃宿を出発。

学生の頃だと勿体無いからといって旅行中に昼過ぎまで寝ることはなかったけど

今は体力回復優先でこういうこともできちゃう。


港の方へ向かい、まずはギラデリスクエアへ。

チョコレート工場を改装した建物だったんだっけな?



ここは大学院のゼミ旅行で訪れた懐かしい場所。朧げに記憶がある。

寮へのお土産のチョコレートを買って、パフェを頼んで二人で食べる。



二人で1個でちょうどいい大きさの巨大なパフェ。

しかもチョコレートが超濃厚!とっても美味しい。

あとは私はタピオカを買ったり。タピオカのことBOBOというみたい。

市内散策は海外旅行というよりデート的な街歩きのような感覚で

ここがアメリカだということを忘れる。この旅行で何回も二人で「なんか海外いる気しないね〜〜」と話してた。それだけサンフランシスコは危険を感じることもなく過ごしやすい。


港沿いを歩いてpier39へ。1番観光客で賑わっている。



ここも7年前に訪れたはずなのに、ほぼ記憶がない…

おかげで初心のように楽しめるけど。

大道芸をやっていて、小さい子がステージに立っているのを微笑ましくみていたり



港ではセイウチがたくさん!ここは流石に異様な光景なので覚えてた。



とにかく陸の部分に所狭しとセイウチが並んでいる。

そして変な鳴き声。陸ごとに平和な所と、お互いに蹴落とし合う所と雰囲気が異なる。

二人でなんやねんこれ(笑)と言いつつも結構な時間見入ってしまった。


そこからぐるっと港を歩きつつ、そろそろ夜ご飯へ向かおうかということで

中心地の方へ歩いていく。

今回も私のオーダーで中華にしてもらった(笑)

もちろんハンバーガーとかステーキとかアメリカ料理も魅力的だけど

なんかとにかく中華を食べたくて…濃い味で辛い担々麺が食べたくて…

途中トイレに寄りたくて適当なカフェに入り、トイレ待ちのおじさんと少し話していたら

突然日本語を話し出して驚く。大分昔に九州でバンド活動をしていたらしく、おしゃれなおじさまだった。

ちょくちょく日本好きな人がいるんだよなあ。

そして昨日に続き二度目の中華街。

担々麺と水餃子を注文。とーーーーっても美味しかったーーー!



美味しいものを、一緒にいて楽しい人と食べれる幸せ・・・

旅行の途中で日本に戻ったら食べたいバケットリストについて話していた。

しゃぶしゃぶ、すき焼き、天ぷら、etc…

書いてる今もお腹すいてくる(笑)食事って大切だなあ。

サンフランシスコの急な坂。写真じゃあまり伝わらないけど、かなり急。


夜は宿に戻ってゆっくり。

前来たときは、ヨーロッパほど魅力に感じなかったアメリカ。

でも今回来てみて、とても暮らしやすそうで治安も良いし、人も優しいし素敵な街だなと改めて感じた。もちろんヨーロッパほどのお洒落さや歴史を感じるわけではないけど、わりと日本に近しい便利さや良い都会さがあって暮らしやすそう。

何より英語が通じるし(当たり前だけど)、人が優しい。

世界どんな国に行っても人が優しくて、東京の人の冷たさはなんなんだと思ったりもした(どの国も外国人には優しいのかもしれないけど?)

あと今回来て驚いたのは、日本人が全然いないこと。

今回の旅行も1組だけ若い女の子たちを見かけただけで、アジア人はいても基本中国人か現地人。GWにも関わらずサンフランシスコ行きのフライトもガラガラだったそうで、やっぱり円安の影響なのか・・・

今まで海外に来て日本人に会うとテンション下がってたけど、デンマークでも全然いないし、今は日本人に少し会いたいくらい(笑)