今日は朝起きてヨセミテへ。

本当は5時くらいに出発したかったのだけど、昨日の一時間睡眠とか

旅先のベッドでの寝れなさ(途中で何度も起きた)とかいろいろあって

結局出発は8時頃。


はじめは旦那さんに運転してもらったけど、アメリカのハイウェイはなかなか難しい。

右車線が低速ということで、基本右を走ってるといつのまにか出口に行ってたり

分岐地点でも気づいたら別の方向に向かってしまったりナビが見づらい〜〜

おかげで何度も出たり降りたり別の方向に行ったりしたけど後半は慣れてきて間違えずに済んだ。

ただ道幅はとても広いので走りやすい。

日本にはないような車線の数。



またアメリカのドライバーは皆優しく、車線変更とか下道で曲がったりするときも

わざわざ止まっていれてくれる。


途中でバーガー屋さんに寄ってお昼ご飯。

念願のポテトとハンバーガー!これぞアメリカ!

これまで肉や脂っこいものが一切でない学校生活だったから、

おもいっきりジャンキーなものが食べられる幸せ…



そしてアメリカはやっぱり量が多くて食べきれない(笑)

でもこのハンバーグもポテトもとっても美味しかった!

外のテラス席で気持ち良いし、昨日とはうってかわっての暖かい天気で気持ち良い。

私たちは二人とも食べるのがめちゃくちゃ遅くのんびり食べてるとヨセミテの時間がなくなるので、本当はゆっくり食べてたかったけど切り上げてドライブ再開。


後半は私が運転。

自然公園に入ると、森など自然豊かな道を走れて気持ち良い。



ここにきて初めて知ったけど(ほとんど下調べしてこなかった笑)、ヨセミテ自然公園はめちゃくちゃ広い。この入り口からメインのお土産やさんとかあるヨセミテビレッジまでも70kmくらいある。

サンフランシスコから入り口まで三時間半くらいだけど、この中での移動が時間かかるから思ったより時間がない!

しかもネットが通じず、google mapsが使えない。

人に道をききながらヨセミテビレッジまで行くことができた。

途中の景色も一枚板のエルキャピタンを見れたり、壮観!



ドライブだけでも楽しい国立公園内。

綺麗な川が流れていたり。





ビレッジではスーパーのように食品もたくさん売っていて、多分この中でキャンプする人もたくさんいるからそれ用なんだろう。思ったほど高くはない。



ハーフドームに行きたかったけど、この時点ですでに3時頃。行くと帰りが遅くなるので諦めて帰る方向へ。


この頃には二人とも時差ボケと慣れないホテルでの睡眠不足によって眠くなってきてたので、

運転を代わりばんこにして、片方は寝て回復するという作戦。

前半30分くらい私が運転して旦那さんは寝ていたけど、

私もどうにも睡魔が止まらなくなって、一時停止。少し回復した旦那さんが運転再開。

そこから私は助手席で寝ていたのだけど、眠すぎて全く起き上がれなくなってそのまま家に着くまで爆睡してしまった…ごめん…笑

着いてから、Whole Foods Marketで買い物をして夜ご飯や朝ごはんを買ったり。

店員さんめっちゃフレンドリーで、私が旅行用サイズのリンスを買ったら「このブランドとてもいいよ!私もつかってて髪が良い感じになったわ」とかレジ打ち中にレコメンドしてくれる(笑)

家に帰って夜ご飯を食べたら今日はすぐに就寝。

アメリカに来たらドライブやっぱ楽しい。

スーパーで買った夜ご飯。