水曜日は朝起きてプールへ。

いつもの監視員のおじさんと帰り際世間話をしていると、

どうやら昨日駅の近くで私を見かけて声をかけてくれていたらしい。

私はイヤホンをして音楽を聴きながら散歩していたので

おじさんが何回も声をかけて手を振っても全く気づかずスルーしてしまったとのこと・・・

家族と一緒にいたようで、奥さんは手を振らずに自分だけが若い女性に声かけてスルーされてるから周りから変に思われないか心配だったよwと言われて、ごめんなさい!と(笑)


また朝プールに来ている50歳くらいの女性とも少し会話。

彼女の娘さんが私の寮の目の前の前でバイトをしているとか、

フォルケの中で私だけ年上だという話をすると

年が違うと興味や関心も違って大変よねと共感してくれて嬉しい。

あとはデンマークのエフタスコーレという中学と高校の間のギャプイヤー行く学校についても教えてくれた。

通常学校とは違ってフォルケと同じように学費もかかるから全員が行けるわけではなく、

その女性は行かなかったけど、旦那さんが行ってその経験がとても良かったそうで

娘も行かせることに決めたらしい。

エフタスコーレは海外留学的なものも兼ねており、フォルケみたいに勉強というよりかは共同生活とか人間的な成長を目指すものとのこと。

デンマークがそういった教育にも力をいれていることがわかる。

ただ、学費のサポートは年々減っていて大変らしい。これは監視員のおじさんが言ってたことだけどウクライナ支援にお金が渡って国民への補助は減ってしまっているそう。

さらにデンマークではその18歳くらいの娘さんが歳をとる頃には75歳くらいまで働くことになるとも言われているらしい。なかなか大変そうだ。

その女性も週に1回程度通っているそうで、またお話しましょうねといってお別れ。爽やかな朝だった。


朝集会では生徒がミュージックビデオをつくっててなかなか面白くクオリティも高かった。学校の生活やパーティーの様子が楽しく編集されていて、良い思い出になるだろうなーと思った。


午前中デザインの授業。

先生に、実はまた明日から旅行でサンフランシスコに行きますごめんなさい、というと

君は本当に人生を楽しんでるね!と笑いながらゲンコツのポーズをして、

前から分かってたでしょ!早く言いなさい!と言われた(笑)

日本で働いてると長期休暇をとれないからこの期間が唯一の休みがとれる時間なんです🥺と言い訳すると、まあこのフォルケは柔軟だから大丈夫だよとお許しを頂いた。

あとサンフランシスコで旦那さんに会うのという話をすると

結婚してるの!?とめっちゃびっくり(笑)

何歳に見えますか?と聞いてみると

他の生徒も巻き込みながら「皆、女性にこの質問をされる時は一種のゲームだ。絶対に本当の年齢を超えてはならない」と言って、そしたらアルバートという男子生徒(私の年齢多分知ってる)が「24!」と言って、Thank you!と返すという一連のやりとり(笑)


またヨゼフィーナのバケットリストにアメリカでやりたいことがいくつかあったみたいで

そのリストを共有してもらった。

サンフランシスコの上の方にパブルビーチというカラフルなガラス玉のようなものが自然にできたビーチがあるらしい。時間があれば行ってみたい。

ちなみにヨゼフィーナと同じ寮のフロアにラルケは最近デュオリンゴで日本語の勉強を始めたそうで、ちょこちょこと日本語を使ってくれるのが可愛い。

寿司食べたい。とか。笑


今日は課題のチェアづくりを授業外の時間も使って終わらせた。

ネジやビスを使わずビスケットという接合する両方の部材に穴をあけ木片をかませて組み立てる方法で製作したけど、これが予想以上に頭を使って難しい…

でも上手くできると仕上がりにビス等が表れないのでとても綺麗。




午後は寮のミーティング。今日はよくわからない謎の建物の屋上でおこなった。



いつもの通り今の感情と、先週楽しかったこと、あとは好きなキャンディーをみんな言い合った。

好きなキャンディーはベルタースオリジナルにしておいた(笑)世界共通なので笑

あとは寮のmtgの最後は必ず何かしらのゲームをするのだけど、日本人の女の子がハンカチ落としを提案しみんなでおこなった。


寮のmtgのあと少し日本人同士で話した。他のフォルケとの違いを聞いたりもできた。

ここのフォルケは特に年齢が若く、パーティーとかもイケイケな感じらしい。

(イケイケという言葉を自分で使った時、日本人の子(23歳)にとっては死語なんだろうなと思った…)

別のフォルケではもっと落ち着いていて、年齢も歳上が多く36歳とかもいたらしい。羨ましい。


夜は明日からの旅行の支度をして朝早いので10時にはベッドに入るけど

なぜか全く寝れない(笑)

結局4時くらいに寝ついて、睡眠時間一時間くらい…

どうして旅行の前日っていつも寝れないんだろう。

心の奥でどこかソワソワしてるのかな。

旦那さんと日本とデンマークの中間地点ということで決めた弾丸アメリカ旅行、とても楽しみ。