火曜日は午前中デザインの後、午後は寮のミーティング。

みんなそれぞれ今の心境を話す時間があるのだけど、

最近変な夢を見るという人がすごく多かった。私もここ最近悪夢みたいなのを頻繁に見てたので

深層心理で不安とかを抱えてるのかな…とか心配してたけど、みんな同じなんだと少し安心。笑

 

今日は一日デザインの授業の日。

英語を勉強したかったので、9時からの朝集会を休んで10時の授業に直接向かったら

まさかの朝集会が長引きすぎてて10時でも終わっておらず、さらにそこから朝食を食べ授業となって

11時前に授業へ行くと先生が少し怒っていた。でも朝集会が伸びすぎるのが良くないのだけど。。

デンマーク人は時間に正確な部分は正確だけど、朝のmtgが平気で延長したりもするからよくわからない。

 

今日のデザインの授業はロスキレフェスティバルに向けてつくったゴミ箱を

リーダーシップの授業を受講している生徒達が来て、講評しあった。

みんなそれぞれのカラーが出ていておもしろい。

私はプラ板のみで構成したシンプルなごみ袋をひっかける台で

組み立てとか解体が用意で、使用済のプラ板を使って大量生産できるところをプレゼンした。


他の人のはこんな感じ。


 

今日のデザインもゆるっと早めに終わって、

時間があいたのと天気がよかったので少し散歩に出かける。

天気が良い中散歩するととても気分が良くて、なんか久々に幸せな気分になった。最近ちょっと疲れてたので。。

途中で何回も学校の生徒達とすれ違ったけど、みんなにこにこと挨拶してくれて嬉しかったな。

スーパーで少し買い物したあと普段夜のイベントにはほとんど参加しないのだけど、今日は元気だったので

生徒の一人が開催している陶芸ワークショップに参加した。

前期に陶芸の授業があったみたいで、粘土とか道具は一式そろっているのだけど

今期は授業がなくなってしまい、こうやってたまに有志で陶芸を開催しているみたい。

マグカップをつくった。サステナブルの授業で一緒にキノコを育てているエマが丁寧にやり方を教えてくれた。



陶芸をしながら他の生徒たちともいろいろと話したりして、ゆっくりした時間が流れてて良かったな。

後日焼くのが楽しみ。

 

寮に戻って同じフロアのラルケにミラノのお土産を渡すと同時に、少し雑談していた。

初めて知ったのが枝豆は英語でもデンマーク語でもエダマメらしい。発音はエィダマィミみたいな感じだけど笑

最近慣れもあって、緊張も解けてきた分疲れが出てきてちょっと学校しんどいなと思う時もあったから

久々に元気で人ともっと話してたいという気持ちになれて、嬉しいというか安心したし、

改めて今までの自分が疲れていたんだなと実感した。

ちなみに明日は午前中だけで授業が終わりだから嬉しいー