今朝は5:30頃目が覚めて、そのまま支度をしてホステルのラウンジでブログを書いたり朝食を食べたり。

朝ごはんはチョコブリオッシュ。



近くの鉄道駅まで散歩がてら歩くと、近くで朝市をやっていた。


電車に乗ってミラノサローネのメイン会場であるリオフェイラへ。

降りると日本人もちらほらいて、人種のるつぼ。

まずは奥から見て回るけど、とにかく広い!



一つの会場でも広いのに、それが8つもあるからなかなか見て回るのは大変。

最初に入ったところでeffeという水回り関係を作ってるブランドで、おしゃれなサウナをたくさん発見!



しばらく見てると担当の人が話しかけてくれて、名刺も交換してくれた。海外で初めての名刺交換デビュー(笑)

会社の名刺持ってきといてよかった〜

日本でいうミストサウナはヨーロッパではターキッシュバスと呼ぶみたい。


他にもかっこいいolivariというドアノブのメーカー。パトリシアウルキオラとかヘルツォークドムーロンとかもデザインしている。




日本では見かけないポップな色味の展示もちらほら。とはいえ思った以上に落ち着いた色合いが多くて、今のトレンドは派手すぎないことなんだと感じる。



こういうデザイナーズミラーも日本では見かけないし、ワンポイントでいれたら可愛いだろうなあ。


展示品ももちろんだけど、展示スペースもかなり見応えがある。五日間のための一時的なものと思えないぐらい、どのブランドも力を入れて作り込んでいる。

中には常設展示?と思うほどのものまで。




中央の広場で今年のプリツカー賞を受賞したフランシスケレが公演をしていた!




カーテンを使った展示が多いのもトレンドなのだろうか。



水回り系の展示エリアがあって、いろんな水栓を見れるのが楽しかった。

cristinaは展示の仕方も白ベースで綺麗だった。中も洗練されたプロダクトが展示されていた。



日本じゃ出会わないデザインがたくさんあって、自分の家を設計する機会があったらぜひいれたい!

debonのレトロな水栓がとても可愛い。



アースカラー系のものも豊富。日本のインテリアにも馴染みやすそう。



いろんな石や模様を用いた洗面台のブランドbathcoも可愛かった。



疲れたのでサローネの半分見終わったところで宿へ一旦帰宅。

帰りに近くのパスタ屋さんでテイクアウト。

好きなものを好きなだけ食べれるって嬉しいー


少し宿で休憩した後、サローネに視察に来てる会社の人たちと合流する約束をしていたので再び出かける。

ここで困ったのが、今のSIMカードがEU圏内ならどこでも使えるはずなのに全然使えず。。

ホテルでコールセンターに電話したけど思うようにセッティングが上手くいかない。会社の人を待たせてしまっているので仕方なく出かける。

予め行き先までの道のりをホテルで調べといたけど、乗りたいトラムが使えなくなってて、別の行き方を探さないといけないのにネットが使えない😭

街の人に聞いても思った以上に英語が通じない。親切なイタリア語だけ話せるおばさんが、目的地まで一緒に来てくれた。

会社の人にも30分くらいで着きますといったところを1時間ほどかかり遅れる連絡もできずで本当に申し訳なかった。。街中にwifiスポットも全然なくて近くの適当なホテルに入ってwifiを親切に貸してもらいようやく合流できた。

ミラノ風カツレツやカルボナーラ、リゾット、赤ワインなど美味しいご飯をたくさん食べてミラノサローネの感想などを話したりした。





ヨーロッパに来て1番豪華な食事だった!

やっぱり一緒の人がいると美味しい食事も楽しくなるしありがたいな。

明日明後日の二日間は会社の方々と一緒に回らせていただく。みなさんトレンドやプロダクトのことに詳しいので、一緒に回れるのもありがたいし楽しみ!


食後解散したあと宿に戻る途中でコンタクトの洗浄液を探すけど、やっぱり英語が通じないのとネットがないためGoogle翻訳も使えず一苦労。。たまたまスーパーにフリーwifiがあったから買えたけど、なければ不可能だった。。

宿に戻って予備に持ってたSIMでなんとか使えるよう設定できた。

これで一安心。

やっぱりネットが使えるってめちゃくちゃ大事だしマストだと実感した一日でした。。