今日は写真がないので、カバー写真は昨日飲んだデンマークで定番のビールGron


今日はプールに行って、朝集会へ。

床にコーヒーが置いてあったのに気づかず蹴って他の人のソングブックを汚してしまった。。

ソングブック作り直すねと言って預かった。

朝ごはんはカイザとイダが隣で安心できる面子で良かった〜

デンマークは高校の卒業時に24時間以内にビールを24杯飲むという習慣があるらしい。

日本人は大半できないよ!と言ったらPracticeとのこと(笑)

 

朝はデザインの授業。

音楽の授業をとっていたオランダ人の男の子がクラスを変えてデザインに参加してきた。

正直この男の子が私は苦手。英語はすごく流暢なんだけど、かなりオラついているので(笑)

だから平和で静かなデザインのクラスにこの人来るのか〜うわ〜やだな〜って正直思った。。

私だけじゃないはず・・・笑

今日は昨日作った靴棚の続きをおこなった。

機械の使い方とか、若い頃だったらもっとスッと頭に入って使いこなせただろうに

手際が悪くなっているのを感じる。

 

午後は寮のミーティング。

みんな思い思いに今の心境を打ち明けていく。

また先生がインターナショナル生をどうやったらもっとinvolvedさせられるか話し合いましょうというテーマを出して、インターナショナル生一人とデンマーク人二人のペアを作って話し合った。

私はたまに会話に参加するのが難しいと感じるけど、

それは言語の問題であって基本的にみんな親切だと答えた。

意見が出たのは、たまにデンマーク語のみで行われる集会とかを英語でも聞けるようにしようとか

デンマーク人も英語に切り替えるのを忘れるときがあるから、切り替えて欲しい時はなんかの合図をつくろうとか(なぜかそれがcucumber🥒になった笑)。

ちなみにこの学校は来年半分がインターナショナル生になるらしい。

羨ましい!来年はいればよかった〜〜笑

しかも既にウェイティングリストができてるとのこと。

私が申し込んだときは直前でもさらっと入れたのに。

2019年にできたばっかりだけど、人気が出つつあるのかも。(設備も整ってるし、先生たちもやる気があってとても良い学校だと思う)

学校側もインターナショナル生をどうinvolveさせてくか考え始めているらしい。

 

また今日からデンマーク語の授業がはじまった。

私の名前は〜〜とか私は〜〜から来ましたといった基本的な文章を学んだ。

発音難しすぎて、簡単には覚えられなそう。。けどせっかく来てるので少しは覚えたい。

今日インターナショナル生は16人(全体の1/5)と判明。やっぱり少数派。

 

今日の夜ご飯は隣がアイデンティティのクラスで一緒のサラだった。

サラも数少ない大学を卒業している年上の部類で、やっぱり大学を卒業してる子は落ち着いてて話しやすい。

よく話すウクライナ人のベロニカは最近疲れてきたのかあまり喋らなくなってちょっと心配。。。