昨日youtube見てたら寝れなくなって2:30頃寝たせいで今朝朝集会とご飯をスキップした。

youtubeは英語字幕無しでもモノによっては割と聞き取れるようになってきた!

英語で見れると日本語だけよりも情報収集の幅が広がって面白い。

朝出席してないとマチルダから大丈夫?と連絡が来たり、他の人たちも風邪かと思ったよとか後で言ってくれて、みんな気にしてくれてて地味に感動🥹

誰にもバレないかと思ってたのに。。笑


今日のデザインの授業は代打の先生が来てくれた。学生卒業したてで、大工として仕事を始めたばかりの女性の先生。

去年まで交換留学でパリにいたみたいで、パリでインターンもしたそう。羨ましい。

デンマークのインターン事情を聞くと、収入にこだわらなければできるかも、とのこと。インターンの最低賃金は特に決まってないので、すごく安い給料か、タダで働く人も中にはいる(私はあまり賛成してないけど..,というニュアンスで)。


課題は端材を使って家具をつくろうというもの。

私は寮の靴棚をつくることにした。

デザインの授業はやっぱり楽しい!

ものづくりに黙々と打ち込める時間って最高。

大学の時みたいにかっこよく作らないと恥ずかしいとか周りの目もないし、自分の思うようにつくれるっていいなあ。

月木だけフルでデザインだけど週4であってくれたらいいのに。。

靴棚は完成したけどあまり満足してないので後日つくりなおす。




余った時間で部屋用の小物収納を作った。

有孔ボードを組み合わせたシンプルなものだけど、机が大分すっきりできた。



ちなみに同じデザインのジョゼフィーナはここのところずっと体調が悪そうで今日もデザインの授業を休んでいた。

体調が悪いのなかなかしんどいだろうし、大変そう。

夜ご飯の時に会ったけど、最近1番話しやすい。日本の仲良い友達の感覚で話せる。

ロスキレフェスティバル、1週間テントに泊まるのやばくない?と振ってみたら

同じように無理と答えてた。

最悪のケースフェスティバル参加しないかもとまでも(笑)ただ30分くらい離れたところに友達が住んでるらしくてそこ行くかもと言ってて、うらやま!!となった。笑

先生に相談してみようということで落ち着いた。


また今日は壊れたパソコンも駅前の修理屋に持っていった。

私のパソコンはマウスという日本メーカーのものなのだけど、店員は聞いたことないしここの部品を取り扱ってるところがどこにも無いよと言われた。

そこで液晶のパーツだけでも代替品はないか?と粘ってみると中を開けてみるとのことで、見てみると海外部品をつかっていたそうで修理が可能とのこと!👏

ただ日本で修理するよりもやはり全然高い。。まあ修理できるだけ良いから、仕方ないけど。

英語話せたおかげで粘れたので、改めてある程度喋れて良かったーと成長を実感。


今日の夜ご飯は久々にパンじゃなくてお米で、カレーもどきみたいなやつで美味しかったのでつい食べすぎたー、、、🥹

こちらの食生活は本当に健康の極み。