今日の朝集会では、写真をとることとかSNSに公開することの是非についての議論だった。

思い出してみるとこちらの人はあんまり写真をとってない。

というのも、SNSへの公開とかプライバシーの意識がとても高いからだと今日の集会を聞いてわかった。

群集としてとるのは後ろ姿くらいはOKだけど、人の顔がばっちり映るものは許可をとってからにしようとか、

パーティーは公式以外のものは基本写真をとらないといったルールをつくろうとか

イベントの時毎回、これは写真に撮ってOKとかNGとか宣言しようとかそういう議論をした。

公式のインスタグラム(学校が投降しているもの)についても、あの投稿はよくなかったと主張している人がいたり、

前回のイベントで校長先生がinstagramのプライベートアカウントに動画を載せたことを謝ってもいた。さすがデンマーク。

今まで何も考えず写真を撮りまくっていたけど、それで誰かが不快になっていたかもしれないと思うと反省…。

文化の違いってちゃんと認識してないと大変。。

 

今日は一日デザインの授業の日。

今日のテーマはワークスペースづくり。

自分のデスクスペースを使いやすいようにカスタマイズするというもの。

私はデスクの上に置くシェルフとピンボードセットをつくった。

赤い有孔ボードがあったのでそれを活用して、木材を組み合わせて塗装して棚を制作。

ガッツリとしたものづくり、10年ぶりくらいかもしれない…!

楽しくて没頭して、休憩時間もずっと作業して夜も9時くらいまで作業していた。



同じクラスの人たちも職人気質の人で、音楽はダフトパンクを流しつつみんな黙々と作業している。

何かに集中して打ち込めるってすごく楽しい・・・!

同じクラスのジョゼフィーナとも集中する時間を共有したことで仲良くなれた気がする(笑)

お互いにこのカラーリングどう?とか相談しながら進める。

今日も新たな工具の使い方を学んで、自分のできる範囲が広がった。

それに自分専用のワークステーションをもって、学校の中に部屋以外の居場所ができたことも嬉しい。

作成したシェルフ兼ピンボードと自分専用席。


ガッツリ木工作業で服が汚れるから、次回から服装を考えないと。。

学校には本当にいろんな種類の工具があるから、これを気に全部使い方を覚えてDIYマスターになりたい。

自分の英語力とかいろいろ課題が山積みでストレスだったけど、このデザインの時間は癒しだ~~

 

一方で今週末のイベントでつくる小物をレーザーカッターで切り出す予定だったのに

誰かが間違った使い方をしたようで壊れて使えなくなってしまった。

急遽段ボールに印刷したものを貼るという仕様に。せっかくレーザーでかっこよく作ろうとしてたのにとても残念…

でもみんなで切り出してつくってくれて、なんか感動。

人狼でつくるお守りなので、真ん中に狼の絵が描いてあるシンプルな首飾り。