今日は土曜日でお休み。

休日も食事が出る。10:00からのブランチではいつも通り豪華な朝食。



甘いパンもついていた。



いつもの半分以下の人しかいない。みんな遅くまで寝ているか、スキップしているのか。。

 

11:30からミーティング。週末でもミーティングは毎回ある。

今日は昨日のパーティーの片づけ。最初の担当決めではみんな自発的に手を挙げて参加していく。

メインホールの掃き掃除をした。めっちゃナッツとかが落ちてるの欧米っぽい(笑)

今日は晴れていたので洗濯もできて満足。洗濯はコインランドリーで一回20クローネ(400円)

 

スリランカ出身のデンマーク人のベアトリスが今朝話しかけてきて

私が一人部屋ということを知ると「あなたのルームメイトになってもよい?」と聞かれて

ん?どういうこと?ここで寝たりしたいの?と聞くと

それもあるし、この部屋で過ごしたいと言ってて

一人が好きで追加料金を払ってプライベートルームにしたので、I can't say yesといって理由と共に断った。

ベアトリスは3人部屋で正直しんどいんだろう。気持ちはわからなくもないけど、私も自分の都合がある。

リビングやクラスでもみんながわいわいして、食事中もだれかと一緒にいて、

部屋に戻っても一人になれない(そして狭い部屋の中に3人いる)というのはすごく窮屈だろうと思う。

合わない人は大変だろうな…でもみんな若いから頑張って乗り切って…

断るときにもうちょっと共感してあげたら良かったかもしれないと今更反省。

 

午後も14:30からミーティングがあったが、15人くらいしかいなかった。

内容は午後アクティビティしましょうというものだった。

散歩に行く人とか、サウナに入る人とか、ボードゲームする人とか、各々手をあげて参加していく。

私は電話したかったので部屋に戻った。

夜ご飯もいつもの3分の1くらいしかいなかったけど、みんなそんなに外出してるのかな?

食事が豪華だし外で食べると高いから極力家で食べないと勿体ないと思ってしまう。

来週は木曜からイースターで5連休だけど、2.3週間休む人もいてみんな帰省や旅行を楽しむ。

 

1週間が終わって落ち着いたので今まで感じた、驚いたこととか思ってたのと違うギャップをまとめてみる。

 

1. 家では靴を脱ぐ

 airbnbの時も今の寮も、玄関で靴を脱ぐのは日本と一緒。でも靴もOKだったりして若干曖昧な部分はある。

2. 意見を言う、発言する

 今までも書いたけど積極的に質問したり意見を言うのは日本と大きく違うところ

3. 知らない人にも親切

 見知らぬ外人にも困っていると声かけてくれたりとか、プールで挨拶されたりとか人の優しさに触れられる。

 先進国なのでその辺がドライかと思っていたのでギャップだった。

4. みんな英語が流暢すぎる

 若い子は特に。想像以上にみんな流暢だししゃべるスピード早い。

 そしてデンマーク人の輪に留学生が入るとすっと英語に会話が切り替えられる。

5. マナーが良い

 ポルトガルにいたときは結構マナー悪い人多かった(キッチンのもの勝手に使われるとか使い方汚いとか)が

 こちらは掃除とかもみんな真面目にするし、人のもの勝手に使ったりとかがない。その辺は日本と近い。

6. ブラしない、毛をそらない

 女の子がブラしてなくて、薄いTシャツとか着てると形が見える(笑)

 あと冬でもタンクトップとか着てて、毛がボーボーだったりする

7. トイレが男女一緒

 トイレが男女共用。中に入ってすべて個室になっているというスタイル。ジェンダーレスが進んでる。

8. ギャップイヤーの存在

 高校卒業後とか大学卒業後2~3年ギャップイヤーをとる。その間に旅行したりフォルケ通ったり働いたりとか。羨ましい。

9. 自分に素直

 話し合いの時に、生活はどう?みたいなテーマがあったりすると結構正直に大変とかネガティブなことも言う。

10. アイコンタクト大事

 無駄にアイコンタクトめっちゃとる。そして目があうとにこっとする。日本でも若い頃は女の子同士そうだったかも…

11. 食べるのが速い

 最初このスピードについていくのが大変だったけど、今は慣れた。

 のんびり食べてると気づいたらまわりに誰もいなくなる小学校の給食状態に。

12. 先生もカジュアルでフレンドリー

 先生も学生みたいなノリで参加するし、生徒と見分けがつかないくらいカジュアルでフレンドリー。

 これはフォルケだからというのと、私の学校が特にそういう文化なのかもしれない。先生と生徒の距離が近い。

 

逆に共感できるところ

 

1. 学校はじめたてなので、みんな友達作りを頑張ってる

 留学生も多い環境だけどデンマーク人の新入生は基本的にまずデンマーク人同士で仲良い人を見つけたそう。自分に置き換えたら大学1年生のサークルの新歓で留学生がいたとしても(しかも日本語しゃべれない)まずは日本人の友達をつくりたいと思うだろう。その中でも積極的に話しかけてくれる子はとても優しいと思う。

 私は年が離れてるのと外国人なのもあって、みんな頑張ってるなあとちょっと俯瞰した目線になってしまう。笑

 

2. 単独行動してる子も割といる

 割と一人でいる子も結構いる。日本だと女子は特にどこかしらのグループに属す傾向があるのでそのあたりドライなのかも。

 一人でも問題ない感じが気楽でいいなと思う。

 

3. 食事中の話題に困る、そして話題を出す人はありがたい

 デンマーク人同士で座ってても黙々と食べる人もちょこちょこいる。

 留学生で英語が拙くてもしゃべろうと努力したり、話題を提供するとみんなよく話してくれる。

 

私がもといたポルトガルとは南と北で真逆なので、また全然雰囲気が違う。

これからも見つけたらメモしていきたい。