今朝も4時半頃起きて英語の後、水泳へ。

戻って支度して隣の部屋のマチルダ、ティルダと一緒に朝食へ向かう。

 

朝食の後は初めてのメインサブジェクト。

クラスは4人だけ!他の科目と比べても一番少ないのでは?

少人数ありがたい~~

マシンも使い放題だし。

一番人気の音楽だと30人くらいいるらしいから、デザインでよかった。

先生が長期休みをとっていて、代わりの学生インターンシップの人が授業してくれた。

テーマは適当なキーワードを5つピックアップしてオブジェクトを作ってみましょうというもの。

アトリエの中にあるレーザーカッターや切削機などを使って自由につくっていく。



私はRabbit,Turtle,Exciting,Spoon,Plasticというキーワードを選んで

うさぎとカメっぽいストーリーの謎のオブジェクトを作った(笑)

エミルとアルベルトという男の子が前期からデザインをとってて、いろいろな器具の使い方を教えてくれた。

またヨゼフィーナという今季からスタートした女の子は木工でとても上手に象をつくってた。

図画工作的なので木工をしていたことがあるみたい。それにしても綺麗につくってて器用。

好きな時間に好きなだけ工房が使えるの楽しそう!

早速休み時間にイヤリングもアクリルでいくつか作ってみた。



3Dプリンターもあるし、いろいろ作るの楽しみ。

あと物を作ることに集中できるの嬉しい。

 

午後は近くのセカンドハンドショップに行ってみる。



デンマークは古着がさかんらしい。サステナブルの国。

かわいい服がリーズナブルにたくさん売ってて、日本からそんなに服を持ってこなくてよかったなと少し後悔。

結局ヘアゴムだけ買って帰った。


行く途中で昨日気になってたスケートボード施設も中を見てみたら、すごく広かった!

スケートしたら楽しそうだけど、上手くできない自信しかないな、、



夜ご飯はフライドチキン。



ご飯の後、ベロニカと一緒に学校の中を少し散策した。

Sound&Lightの部屋。



2階にもいくつかラウンジがあった。


ライブラリーの部屋。

旅行本も置いてあったので一冊持ち帰った



みんな20代前半でもしっかりしてるなーと思うけど

自分がポルトガルに留学していた7年前、23歳の時を考えるとまあそんなもんかとも思う。

歳をとったからといって何かが変わるわけでもなく、特に成長してない気もする。

むしろ精神的な若さがあった23歳の時の私の方がもっとアクティブで今より良かった可能性すらある。

もちろんスキルや知識的なことは今の方があるけど、いざ若い子達を目の前にすると「この子達よりも年齢分私は何を持っているんだろう?正しく歳をとれてるんだろうか?」という気持ちになる。(年齢について気にしすぎかもしれないけど...)

以上若いっていいなぁ...というぼやきでした。笑