家事が好きで家政婦を仕事にする私ですが 自己流なので一度基本を学びたいなぁと 最近ハウスキーピングコーディネーターの勉強をしてますニコニコ

掃除のノウハウをね

そこで

汚れの段階で研磨剤を使いわけるんですよあしあともやもや足

で、自分の家にどんなレベルの汚れがあるか書きだしていったりするんだけど

ん、もやもや
⁇⁇


うちそんなヒドい汚れないなぁ


頑固な汚れや黒カビとか

ここ10年以上みてない

…何でやろ⁇

と考えてたら



気づいたことがびっくり


これが合ってるのかわからんけど

わが家

洗剤使ってないんですよねキラキラキラキラ



もしやこれにヒントが!?!?!?



洗剤や石鹸ですらカビ菌の栄養になるので
洗い残しがあると菌が繁殖するとは菌の話で聞いたことがあって


でも洗剤って透明やし ゴシゴシしてたら飛び散るし そこまでぜんぶ拭き取ってるかというと確認しないよね

で、 結果 汚れるショボーン


わぉ〜〜

これはもったいなくない?

確かに実家にいる頃は 洗剤ガンガン使ってました
毎回洗って 汚れ  洗って  ヌルヌルしてきて  の繰り返しだったような


洗剤使うことで逆に汚れるなんて

がーんガーンガーン


うちでは洗剤使わないのが当たり前すぎて気づかなかった


もちろん泥んこのこどもたちや 毎日ホコリもでるし  
小麦粉ワサーっとこぼすこともあるけどてへぺろ

でも、その時に  掃いて  拭いてしまえば

そんなヒドいカピカピ汚れとかにならないよね

そのさっと拭けるように準備しとくのが、ポイントかもしれないなぁ

これはまた次回書こうウインク





汚れを落とす以前に汚れないことを知ってもらった方がいいなぁ

と、今回のお勉強から学びました



私もキレイになりたいし
家もキレイにしたいし
地球もキレイにしたい



この循環なくしては 私の未来はないといつもコレを意識しながら
いろんなチョイスをしてきましたのさ

周りもナチュラル系な人が多いから
そのベースが当たり前すぎて気づかんかった星


ラブラブ欲張りに生きるナチュラルママライフラブラブ


そんな人が増えたらもっと幸せが増えるし


win-winな関係が地球とできるはず


私はそのお手伝いをするために家政婦にやりたいんだー



と改めて認識できました



今日もありがとうルンルン