田舎に住んでいると地区のお付き合いがけっこうあります

田舎であればあるほどねー

もぅ村の行事で月半分はあるとかいう所もあった

お寺や神社のお祭りから 消防や草刈りや地蔵盆やら…

そしてそれなりの会費ってゆーんがありまして…


もちろん
地区費は払うんですが  正直  お寺や神社の奉納代とか  シングルにはキツい〜おーっ!



昨日  その地区の恵比寿神とやらの集まりがあって  呼ばれました

初めての顔合わせなので  ちょい緊張アセアセ

でもでも、  自己紹介の時に思いきって相談したのね

そしたら

その地区会長さんに会計さんが話してくれ
特別考慮してもらえ
行事には参加するけど 金額は地区費だけでいいとキラキラ


マジかー!

わーい爆笑

言ってみてよかった


いや

当たり前かもしれんけど

私にとっては

褒めるとこルンルン

前なら

いらん見栄っ張りで  言われるまま払ってたもん

お金は何とかなるもんやという  根拠のない確信があるのも確かだけど

でも、どうせ払うなら払いたいものに

プライドや付き合いで払うのはもぅ ヤダ


そんなことを意識したから

この相談ができた


私  ヨシヨシバイバイ よぅやった拍手


そして
パンを食べて美味しいと言ってくれて
注文ももらっちゃったウインク

やった

払うとこがプラスになってるやんキラキラキラキラ

わーいわーいキラキラ


今日もありがとうございますニコニコ