#うでもの

#鯨ホルモン

#自家製柚子味噌


#檀一雄になりたい


旅の醍醐味のひとつは、その土地の市場やスーパーに入ってその土地の食材や料理されたものを見て買うこと、食べること。


昨日も、スーパーでアレコレと眺めていて目に付いたのが鮮魚コーナーにあった「うでもの」。鯨?ホルモン?生食できます?


地元の買い物客をひっ捕まえて聞くのも常。


「あ、ホルモン、柔らかいところのホルモンを茹でてあるから、酢味噌なんかで食べるのよ」と。


ありがとうございます!


「うでもん」、調べたら関東圏でいうところの「うでたまご」の「うで(茹で)」か!和歌山でも「うで」を使うのかと日本語学専攻の血も騒ぐ。


自家製柚子味噌で食してみました。


珍味!こりゃうまい!鯨だわ〜。


ググりながら、小腸か〜、肝臓か〜、肺!なんて驚きながら食べました。


しっかりと鯨の味のするホルモンでした。


1パック300円弱なのも驚きだったわ。


地元ならでは。