自分の身体に気づかいができていなかった20代 | 現在30代・・・痛み少なく快適な生活を目指して。

現在30代・・・痛み少なく快適な生活を目指して。

身体に起きる様々なトラブルを、極力自力で直したい!
そのために日々実践していること、考えていることを記録する健康備忘録日記。

 

 

 

朝起きて、電車での通勤途中にウトウトしてしまうのは「夜きちんと眠れていない」のだな~と思います。

 

 

睡眠不足は、食欲が増しやすく太りやすなったり、痛みに敏感になりやすかったりとデメリットが沢山あるといいます。


 

25歳頃から、いつも眠い、仕事に集中できない、それが当たり前になっていました。

 

 

20代前半までは、何を食べても太らなかったのに、急にお腹に脂肪がつき出したのもこの頃です。

 

 

でもそれが当たり前になっていました。

 

 

自分の身体に鈍感になっていました。

 

 

他人のことばかり気をつかい、自分の身体への気づかいができていませんでした。

 

 

反省、反省。

 

 

この数年睡眠のために心掛けていることは・・・

 

①日光浴・・・直射日光を必ず5分間以上は浴びる

②食べ過ぎない

③デジタルデトックス・・・就寝1時間前は極力スマホやパソコンを利用しない

④お風呂・・・体の芯まで温まるまでゆっくりとつかる(額から少し汗をかく程度まで)

 

 

 

それだけでスッと眠れて、朝からパッと動けるようになりました。

 

 

 

朝は一番動ける!それが健康のバロメーターですね。