♡JR八王子駅から徒歩5分の好立地♡

忙しい毎日を抜け出して、息抜きしませんか?
平日の他、土日にもレッスンを行っていますので
ご都合に合わせた日程でお越し頂けます♪

親子で楽しめるお稽古サロン♡
ポーセラーツサロンMIYABIです。
 
ぽってり苺ポーセラーツ体験レッスン 
ぽってり苺ポーセラーツキッズレッスン
ぽってり苺お重レッスン
流れ星レッスンスケジュール 
ラブレターお問合せ・予約フォーム
 

 

 

昨日は寒かったですね…。

厚着をしてストールを羽織りましたが、

それでも寒い。。。

そろそろ冬用コートを準備しないと

風邪をひいてしまいそうです。。

 

 

 

さて。

昨日投稿した

色見本プレートのトラブルについての続きです。

 

昨日の記事⇒色見本プレートのトラブル①

 

 

image

 

 

ヴォーグ社の方で

私が実際に使用した転写紙を使って

焼成テストを何度か行って頂きました。

 

メーカーさんにまで問い合わせて下さったそうです。

(本当にありがとうございます)

 

結果、

 

転写紙や白磁には問題なし。

ただし、何度か焼成テストをする上で

同じようにホワイトが黒ずんだ現象が起きた

 

という事でした。

その時の条件は

 

 

800度を超える温度での焼成の時

 

 

同じようにホワイト転写紙が

黒ずんでしまったようです。

 

 

赤の転写紙はセレン系のもので、

焼成時には要注意と言われることがあります。

 

特に絵具では混色不可と言われます。

 

 

このセレン系転写紙はホワイトと反応しやすいようで

ヴォーグ社で温度を変えて何度かテストをしたところ

800度よりも高温になると

黒ずむ現象が起きてしまうとの事でした。

 

 

 

(赤以外の色には反応しにくいため、他の色はしっかりホワイトが発色してます)

 

 

 

 

 

 

 

そして、シャンパン転写紙のツルツル仕上がりについて。

 

使用している白磁はヴォーグ社指定の物ですが、

素材はボーンチャイナです。

 

釉薬が柔らかく転写紙がなじみやすいと言われますが、

柔らかいがゆえに高温になると

 

馴染みすぎてしまう=沈みやすくなる

 

という事のようで。

 

800度を超えた温度だと

シャンパンのザラザラ感も釉薬に溶け込んで

ツルツルの仕上がりになってしまったのではないか

 

という事でした。

 

 

確かに、私も過去に一度

生徒さん持ち込みの他社のボーンチャイナで

金彩が沈んでしまったことがあります。

 

 

 

 

(プレート、マグどちらも淵に金彩をしたハズなのに薄茶色になっただけでした)

 

 

 

 

この時は、生徒様に状況を伝えた上で

再度上から金彩をかけて700度で再焼成したところ

問題なくキラキラになった…

という事がありました。

 

これも原因は同じく

高温であった故に釉薬に沈んでしまったんですね。

 

 

 

今回の焼成、

私は電気炉の温度設定は全て

800度ねらし20分にして行いました。

 

ですが、電気炉によっては

設定温度より高くなってしまう事があるようで

 

「おそらく810~820度まで上昇してしまったのでは」

 

と言われました。

 

これは故障ではなく、

電気炉の個性のようです。

 

同じ種類の電気炉を使用して

同じ時間焼成をしても

焼き上がりが違う事もあります。

 

自分の電気炉の適正温度を知るには

10度づつ温度を変えてテストを行い、

焼き上がりを判断して見極めるしかないそうです。

 

 

私の電気炉は温度が上がりやすいようで

10度づつ温度を下げてテストをしてみて

最適温度を見つけてみようと思います。

 

 

 

今回のこのトラブルは

他の方でも起こる可能性があるかもしれません。

私の作品ほど黒ずまなくとも

多少発色が悪い…という事もあるかもしれません。

 

が、万が一生徒様の作品で

このような発色不良が起きたとしても

 

作り直す必要はなし、

このような現象が原因で課題が通らない事はない

 

と、ヴォーグ社の担当の方から

ハッキリとお答えを頂きました。

(ただし、何故そうなったか考察をしっかりチェックシートに記載する必要があります)

 

生徒様の作品の焼成は

本当に気を使いますし、

焼成が終わるまでハラハラです。

 

しかも課題作品だったら失敗出来ない!

と本当にヒヤヒヤすると思いますが。。。

 

ひとまず、このような焼成トラブルに関しては

課題の提出には影響ないと言う事で

一安心しました。

 

 

 

今回のトラブルが起きて

テストをして頂き、結果を聞いて・・・

 

つくづく、焼成は奥が深いと痛感しました。

 

まだまだ勉強不足な点が露見し、

しっかりと知識を身に着けなければ!

と気が引き締まります。

 

 

とても長くなりましたが、

私と同じようなトラブルが起きた方に

少しでもお役に立てればと思い

今回の出来事を記事に致しました。

 

 

まだまだ課題作品の見本づくりが終わっていません(汗)

年末に向けて少しづつ作成しようと思います♡

 

 

 

サロン専用LINE@始めました

お友達登録お願いします♡

友だち追加
(ID:@mtb0282j)

 

Instagramやってます

ブログより一足先に作品の紹介をしています。
フォローお願いします♡

 

 

 

♥現在ご案内中の1dayレッスン♥

 

レッスンメニュー
☆ポーセラーツ☆
 ・体験レッスン→♡♡♡
 ・フリーレッスン→♡♡♡
 ・インストラクターコース→♡♡♡
 ・キッズレッスン→♡♡♡
 ・ブラッシュアップレッスン→♡♡♡

アクセス
 ・JR八王子駅から徒歩5分
 ・京王線 京王八王子駅から徒歩10分

レッスンスケジュール→♡♡♡

ご予約・お問合せ→♡♡♡