日記にしたい。

っていうか日記帳つけたい。

紙の手帳をやめてスマホでスケジュール管理してるけど

後から何した何処行ったがパッとわかるモノが欲しい。


さて、今週の私。


月曜は実家に行きました。

来週、姪の結婚式で着物を着るので、着物と帯を選んで式場に送る荷造りをしました。


お茶を習っていた時に1年に1〜2回、お茶会のために着物を着ていたのですが、

母に頼り切って準備した上に美容院で着付けをしてもらっていたので

実はちんぷんかんぷん。


しかし母も高齢となり細かいところはどうだったかしら〜って感じで

いい加減自分で管理しないとイケナイ、と思い知りました。


しかも三姉妹で着物(と言っても姉2人は黒留袖だけど)なので、小物など残り物で選ぶしかなかった…


いつか着付けを習いたいと思ってるけど、なかなか…。


母は歳(94!来月95!)の割には元気ですが、以前に増してキレやすくなってました。

近くに住む姉はしょっちゅうケンカになるそうです。


火曜はピラティスパーソナルと仕事。


先週までは木曜だったピラティスを、ホームのお教室をクビになって空いた火曜に変更しました。

そして同じトレーナーさんですが表参道のスタジオに替わりました。


表参道ならバレエのオープンもあるからピラティスのあとに行きたいなぁと探したけど

私の希望のクラスでその後の仕事の時間とうまく合うクラスがありませんでした。


でもせっかくだから何かしら試してみようかな。


仕事は少し残業。

夕飯、お風呂と急いでも火曜はどうしても寝るのが12時過ぎちゃいます。


水曜はバレエと美容院。


バレエは相変わらず尾骶骨は真下に、上半身は引き上げて!でした。


あと、かま足を指摘されました。

踵は前に、膝は外に!


時々言われるけどお尻が硬いせいなのか昔から踵を前にするのが出来ない。

そして踵を出そうとすると膝が前に来ちゃう。


これが出来ないとバレエにならないのはわかってます。


美容院はカットカラートリートメント。


白髪がどんどん増えるので少しずつ明るくしていく事にしました。


カットはあんなでこんな〜とか言ったらチョキチョキしてくれました。

でも長いのが好きだからあまり切るところないんだけど。


終わったらものすごい空腹を感じて夕飯前なのにファーストキッチンでモリモリ食べちゃった。


美容院の前にタリーズでパスタ食べたのに。


この頃本当に自分は燃費が悪いな…と実感します。

食べないと元気出ないし、すぐお腹空くし。


食べてもエネルギーにする機能が弱いのかな。

TCAサイクルの働き悪い?


家に帰ったら家人が帰宅していて怠い、具合が悪くなりそう、との事。


そんな事滅多に言わない上に、以前そう言ってしばらくしたら入院した事があるので

慌てて夕飯を作って食べさせ、早く寝かせました。


木曜日は仕事だけでしたが、やはり家人は発熱し仕事を休んだので(元々在宅ワークの日だったんだけど)

いつもは分担している家事と犬の世話を1人でやってたら疲れました😅


仕事もバタバタして積み残したこともあり、すごく疲れたので早々に寝ました。


そして今日は金曜日。


前日に来年の4月に発表会が決まったとの連絡がありましたが

特別先生からコメントはありませんでした。


今日はバーの途中からポワントを履いて、両手バーから片手、センターとしっかりポワントの練習でした。


これが今の私に必要なことなんだけど、センターになったら全然立てなくて

鏡を見たら竹馬にすらなってなくてひどかった。


みんなは難点もあるけど私より全然良くて、もうガックリ。


やっぱりポワント入門のレッスンに行かないとダメだ。

あと巻き爪も痛かったからポワントを変えたほうが良いかもしれない。


そんなんでレッスン途中からもうどんよりしちゃって、発表会でまた無様かと思うと悲しくなりました。


お友達は頑張れば大丈夫!ヤル気が大事!と励ましてくれたけど、陰気な私は😞こんな感じ。


でもその後ライブに行ったらすっごく楽しかった‼️


ま、バレエに対する悩みは解決してないけど、ひとまず鬱屈した気分は今の所晴れたかな。


ライブの事はこの後書きまする。


そうだ、土曜日に犬を検診に連れて行った後、ストレスのせいか様子がおかしくて

それで時間と取られたんだった