木曜日に3週間ぶりにピラティスパーソナルに行ったら筋肉痛が激しいです…


別に毎週行っても筋肉痛にはなるんだけど。


肋骨バーンって開くのを防ぐトレーニングをやったからか肋骨の下が痛い。

くしゃみするとイタタタタ…

きっと効いてるんだ。


前腿を使わずにハムストリングスだけで足を動かすトレーニングでは、やってる時からふくらはぎが攣る寸前。


階段降りるのにゆっくりしか降りられません💦

これはあまり正しく使えなかったせいかも。


その筋肉痛を引きずって翌日バレエの3時間レッスンに行きました。


最初はポジションの筆記テストでした。

こちらの先生はレッスン中にはあまり言わないから

慣れない人は大変そうでした。


この前辞めたお教室の先生がバーレッスンで

「アンオーでシュスしたら最後タンデュでいーからアラベスク、何番かはその時言います!」

というのをよくやったので私はそこで鍛えられました。


これもテストみたいなものだから、やっぱりそういうのやらないと何でも覚えられないと実感。

感謝感謝。


あとは体の向きとアムスの名前。

これはバレエが下手でも年数が長いと覚えますね。


一応、こんなものを昔買いました。




テストの後にロシアのアムスの番号を教えてくれて

アンバー→アンナヴァン→アラスゴン→アンオーの順に0,1,2,3なんだそうです。

知らなかった。


前習っていた先生は

アンバー→アンナヴァン→アンオー→片手アンオー+片手アンナヴァン→片手アンオー+片手アラスゴン→片手アンナヴァン+片手アラスゴン→アラスゴンの順番で(間違ってるかも)

番号は1〜7と言っていました。

ロイヤル系なのか??


でもアムスの番号はあまり使わないからいいや。

それより身体の向きは2と8はよく使いからパッとわかるけど、4!って言われると数えちゃう😅


その後のレッスンでいただいた指導は以下の通り。


・ピアラメント?ピエラメント?、とにかくI字とかY字バランスのストレッチで膝伸ばして!って言われたけど出来なくて「硬いね」


・腰は立てるけど背中は上げる!と鳩尾辺りを斜め上に押し込まれました

これをされるとお腹がギュルルって鳴るんです

姿勢が消化管の位置にも影響するんですかね


・ポワントでパッセしたけど立ちきれないでいたら、引き上げる‼️と先生が身体を持ち上げてくれたのですが、引き上げを通り越して足が浮いてました😂重くて大変だったと思う…


でも、休憩の時トイレの順番待ってたら先生が通って

少しお尻の下が入るようになってきましたよ〜って言われました。


う、嬉しい…

試行錯誤している意味もあったのね。


そしてバーを使って肩から腕の筋肉をほぐすエクササイズをやりました。


どれもちょうど右腕が痛くなってから硬く感じているところだったので

痛かったの知ってる⁉️って思ったけどそんな訳はない。


みんな硬くなりやすいところなんですね。

再発しないようにほぐさないと。


色々課題はあるけれど

ポワント履いたらやっぱりキツかった、サイズじゃなくてレッスンが。


ポワントを基礎からちゃんとやらないと先はないな…とこの間の発表会で痛感したので

ポワント初めてクラスみたいなのに通いたい。


辞めたのを知って色々教えてくれる友達もいるので検討しようと思いますが

どなたでも良いのでおススメレッスンがあれば教えて欲しいです。


レッスンのあとスポーツ整体に行ったらふくらはぎと合わせて膝裏のイタイことといったら😢


肘や大胸筋も硬かったし、腰も張っていて、全身カチンコチンでした。

そんな名前の体操、ありましたね。


来週も頑張ろう…