はいはい、バレエ行ってますよ〜。

もう、すごい勢いで1月が通り過ぎて2月も中旬になるところじゃないですか!


旧暦進行でいいや、と思ってたら節分終わっちゃったよ。


あー、まだ去年の積み残し案件が終わらないー!


ローザンヌが始まって終わったみたいですけど、NHKで観ればいっかな…


さて、右の股関節ですが、このところまた痛むようになりました。


結局、ターンアウトのトレーニング(っていうかそれがバレエの全てだけど)やったあとがダメみたい。


寝ていて目が覚めると痛いことが多いです。


正しくは痛くて目が覚めてるんだと思うのですが

イタタタタッっていう痛みじゃなく鈍痛たがら、

目が覚めるとあれ、痛いかも?って気付くんです。


足を回すとカクカクって乗り越える感じがあって、そのあたりだと思うのでソケット周りなのかな。


次の診察がちょうど今度の木曜日なので相談しよう。


でもターンアウト、つまりアンデオールがバレエの肝じゃないですかぁ。


こんなんでバレエ上手くなれるのだろうか…


以前、発表会でちょっと男性に手を取ってもらうようなシーンがあって、

そのリハで男性ゲストに、

「バレエはアンデオールとポールドブラだから!

はいっ、バーに捕まってパッセして!」

とか絞られたの思い出したわ…


昨日のレッスン中にもピキッと痛みが出て来て

こんなんでポワント履いてVa.なんてできそうもないぜぇ〜、と心の中でしょげてましたが

ええ、やりましたよ、チャイパド。


もう、根性と火事場のバカ力。


膝は曲がってるし縦パッセだったし

なんなら立てなくてハーフなんだけど

「おそ松さん!アラベスクが右に傾いてる!」

と指摘されれば

フンッ‼️と力任せに右脇立ててアラベスクしてみせるわよね。


まぁ、それでもできてないんだけども。


終わってみたら、上手な人たちも口々に

腰が痛い、だの、足が攣っただの言ってて

バレエは身体に悪いんじゃなかろうか論争。


このスタジオにどんだけのアドレナリンが出ていた事だろうと思いましたね…


そして今日、長野に引っ越したバレ友ちゃんと約5年ぶりに会いました。


待ち合わせはシルビア😆


彼女も「股関節痛くてねー、バレエは本当身体に悪いねー」😅


色々バレエ用品をお買い上げしてました。


そのあとはお茶してレッスンネタで久しぶりに盛り上がりました。


お互いの自分を映したバレエ動画を見せ合って

ほらっ!ひどいでしょ!

って自慢しあったりして。


ほんと、私たちも好きねぇ…


お菓子いっぱいくれました、ありがとう😋




おまけ

シルビアのスタッフさんに以前、ゲイナーのリラはフィッティングしてから発注できるが3ヶ月くらいかかる、ときいていたので

最新の状況を聞いてみたところ


・今は半年程度かかっている

・フィッティングできるサイズや硬さ、形は限られるので、そこから類推して発注することもあり

・でも発注したら前払いでキャンセルできない

・25,000円位


だそうです。


試して気に入ったら大変だから、フィッティングしない方がいーんじゃないかな。