少し前に、外国人観光客に人気だけど、日本人の知らないスポットっていうのを
よくテレビ番組で特集してましたよね。

三島の五重塔と富士山と桜が一緒に撮れる公園とか
渋谷のスクランブル交差点を見るために井の頭線の連絡通路のガラス窓に張り付くとか。

その中で、新宿の歌舞伎町にある「ロボットレストラン」なるものが紹介されていました。

なんでも何億もかけたロボットが次々出てくるとか。

映像見るとなんかロボットがわさわさ出てくるし
ミーハーの私が観光客ならきっと行ってるようなところ。

せっかく日本にあるなら一度は観てみたいなぁ〜と思ってました。

でも歌舞伎町だし、これは盛り上がる数人と行かないとダメだろうなぁ、と機会を伺っていたのですが…

チャンス到来!

昔の同僚チームで飲みに行こう〜と話が出たので
行きたいところあるの!と私から提案しました。

行った事がある人も知ってる人もいなくて
私が調べてみると
レストランとは名ばかりで、食事は事前に予約する牛丼弁当か寿司のみ。

飲み物は缶だけ、と書いてありました。

私はてっきり昔一斉を風靡したショーパブ「金魚」とかみたいに
ショーの前に軽くご飯が出て、飲み物もサーブしてくれるんだと思ってたのに。

それでも友達は行ってみよう!と言ってくれたので
早めに集合してラーメン食べてから行きました。

中野に長く住んでるCちゃん曰く、四半世紀の付き合いだという、同じ歌舞伎町の「利しり」です。

4人のうち私とK子は初めて。

すっぽんスープらしい。

私は味噌味の味噌チョンラーメン、辛さ2倍にしました。
器が大きくてスープがたんまり!
あつあつで美味しいヨゥ。


四半世紀の付き合いだというCちゃんは、いつも醤油味しか食べない、とオロチョンラーメンの辛さ4倍食べてました。
辛かったよ!

やはり来たことのあるMみんは炒飯が美味しいのよーっていうからそれも注文。
とりわけてから気づいて写真。
これも美味しい。


餃子も頼んだのですが味が濃くて美味しかった〜。

どれも私が一番たくさん食べました。
あと瓶ビール皆んなで飲んで盛り上がってきたところで
ロボットレストランの開場時間が迫ってきたのであわてて店を出ました。

ロボットレストランの表は平成女学園かっていう、
派手なネオンでした。
私が外国人観光客だったら恐ろしくてフリーでは入れない…

雨が降っていたので写真を撮れなくて残念。

店の向かいにチケットカウンターがあり、そこで受付です。

普通は8000円ですが、私はJTBのサイトで買ったので6500円。

JTB以外にもっと安いオプショナルツアーの会社がネットにいくつかあったのですが
基本的に外国人相手のところで、いつ潰れてもおかしくないのでは…と不安に思ったので
安心感でJTBにしたのでした。

ほとんど外国人でしたがみんなバウチャーとかスマホを見せていたから
やはり事前に予約していたりツアーなんだと思います。

さて、エントランスを入って階段を上って下るとそのビルの裏手と思われる場所に出て傘を預かってくれました。

そしてその裏手のビルのギンギラギンのエレベーターに乗せられて3階のバーに連れていかれました。

火事とかあったら死ぬな…

こんな感じのクールジャパンの間違った使い方、みたいなところ。
公演後にも飲めるようです。
チケットについてるドリンクチケットで1杯引き換えられました。

皆んながいなくなってから撮りました。
公演の準備が整うとここから階段で地下2階まで歩いていくのよー。


地下2階のステージは小さめのファッションショーのランウェイみたいになっていて
その両脇が階段状の3列席になっています。
1列30人で3列、それが両脇なので、1公演で180人のキャパです。

客席の後ろがディスプレイになっていて、演出にあった映像が映し出されます。
ちなみにほぼ全員が外国人。
説明も全部英語!

ショーは3部構成でした。
まずは日本の祭りがテーマと思われるショー。


和太鼓もジルジャンのドラムセットも入り乱れ
ねぶた祭りみたいな山車のようなものが出たり入ったり。


お、これはお稲荷さんですかね。

日本の祭りだけに、最後にかかったのは北島さぶちゃんの「祭り」!
はぁ〜、まつりだまつりだ〜ちょんちょん、とな。

それに合わせて踊ったり太鼓たたいたり。
確かに日本だわ…

休憩になると飲み物や食べ物が買えて、トイレにも行かれます。
公演中は席から離れられないのでこの時のみ。

おかしなお土産も売ってました。

事前に頼むお弁当以外にフライドチキンとポップコーン位は売ってたかな。

あと電球の形したグラスに入ったライトカクテルっていうのが売っていて
怪しい光を放ってました。

第2部はディスプレイの説明によると(これは日本語もあった)
地球を乗っ取ろうとするAIに古来からの神の使いだっけ?が対抗する、とかいうストーリー。

色んなキャラが登場しました。

デカイカンフーパンダとか


えーと、カエルの妖怪?

モスラみたいなのとニンジャタートル?とメガカブトムシ。

なんかザリガニみたいなのとか。

恐竜みたいなのもいたよ。

反対側に敵のAIもいて、食べられたりしてました。

これが終わるとまた休憩。

最後はペンライトを渡させれてノリノリcawaiiショーってとこですかね。
ディスプレイにはパフォーマーの女の子の写真と名前が紹介されてました。

増田セバスチャンさんが展開するカフェも外国人に人気だから
その世界観を真似してるかな。

全世界の人がよく知ってるような音楽で盛り上がります。


この鳥可愛い。

これはロディのパクリかな。

このあとマイケルジャクソンの音楽がかかってマジンガーZみたいなのと
身体中に光ファイバーつけたダンサーが出てきて踊ったりしたんだけど
暗くてうまく撮れませんでした。
なんかCMで見たことあるからパクリかな。

マイケルのダンスの前に傾いていくのをやってる時に
足元を見たらスキーみたいに足をはめるのが置いてあった。
つんのめらないようにね…
でもそれじゃマイケルのダンスじゃないよね…

まぁ、でもなかなか面白かったです。
だんだんテンション上がってきてノリノリで騒ぎたくなりました。

動画をいくつか撮ったけど、これが一番迫力あったかな。
あとは観た時よりショボく感じたわ。



お客さんは割と冷静で、なんとなく話題の観光スポットに来たよ〜ってとこ。

お祭りが好きなら本物に行った方がいいし
cawaiiの世界ならもっとちゃんとしたのが色々なところにあるしね。

そして、入り口には100億かけたロボットって書いてあったけど
そりゃ虚偽申告でしょー。

自動で動いているものもあってそれはなかなかたいへんだと思うけど
ロボットのような形だけど中に人入ってるのもあったのよ。

それって所謂、着ぐるみだよね…

ダンサーもそんなに踊れなくてもできます。
役者志望のバイトにいい感じ。

でもでも
お酒はそんなに飲めないし
不健全なショーはないし
これは子供を連れて行ったら喜ぶんじゃないかな。
昼間の時間帯もあるのはそのせいかしら。

私は行ってみたかったから満足でした!
定価の8000円は高いかな。
6500でもちょっと高いけど、まぁでも1時間半だしね。

この日、当日は4000円で入れるような事が入り口に書いてあったみたい。

空席があればディスカウントするのかもしれません。

リピートはしないかもしれないけど、行きたい人がいれば付いていってもいいかな。

ちょっと国際色もあるので、未知なる体験をしてみたい日本人にオススメですよー!